amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【東北キャンピングカーフェア 2020 秋】今のキャンピングカーは化け物か? 種類別キャンピングカーの紹介。

 こんにちは! あみだむです^^

 突然ですが僕には夢がある! お爺ちゃんになる前に全国を車で回ってみたい!
って事でキャンピングカーを見てきました!


キャンピングカーの購入などを迷ってる方に先に言ってしまおう、見てから買った方が良いよ!

 

 

でもね、こんなのもあるよ! って感じで読んでもらえれば幸いです^^

 

 

もくじ

 

 

北キャンピングカーフェア 2020 秋

f:id:amidam:20201027001150j:plain

 

こんな感じで賑わっている(?)キャンピングカーフェアに行ってきました! 感染症予防対策で身元と検温をして、いざ入場~~!

 

f:id:amidam:20201027001341j:plain

ちなみに今後の写真に、この子供がウロチョロしてますがウチの子なので気にしないでください^^

 

 

カー!

f:id:amidam:20201027001222j:plain

f:id:amidam:20201027001235j:plain

f:id:amidam:20201027001257j:plain

f:id:amidam:20201027001315j:plain

軽トラでこのボリューム凄くないですか? 基本的には天井で寝て、荷台にキャンプギアの収納になってます。天井に2,3人寝れそうなボリュームでした。移動とか考えると遠出はきつそうですが、遊びカーとしては十分楽しめそうです。

 他にも軽バンのキャンピングカーもあったのですが、逆光と撮影許可取るの忘れてました・・室内は、この後出てくるハイエースの小型版って考えてもらえるとイメージ付きやすいと思います。

f:id:amidam:20201026003355j:plain


写真はこれしか無いのですが僕は軽バンは遊びカーとしてはオススメです^^意外と室内も広く車高を上げるリフトアップして内装に軽いキッチンとベッドを付けても価格が200万くらいのお手頃価格! (これが目的だったので嫁に相談したら却下されました・・)

 

 

イエース!

ど定番中のど定番ハイエースです! 僕はキャラバン派なのにキャラバンは一台も無かった・・

って事で説明不要のハイエースのキャンピング仕様を垂れ流します^^逆光で見難い写真もありますが、そこは愛嬌で許してくださいね。(あまりにもひどい逆光は削除しました)

f:id:amidam:20201026003101j:plain

超リクライニング!! こんなにフラットなら普通に熟睡出来ますね^^

 

 

 

f:id:amidam:20201026003109j:plain

f:id:amidam:20201026003121j:plain

f:id:amidam:20201026003153j:plain

これは、応接室みたいな感じでしたがフルフラットにして寝る事も出来るそうです。天井に吊戸棚があるので収納力も高そうですね^^

 

 

 

f:id:amidam:20201026003203j:plain

これはフラットのスペースが中段になってるので下の段に道具なんかを収納してもよさそうです。スライドドアの上にエアコンが付いてるので夏場でも大丈夫そうですね^^

 

 

そして、ここからはシックな仕様です。若干似たり寄ったりかな。

f:id:amidam:20201026003229j:plain

f:id:amidam:20201026003244j:plain

f:id:amidam:20201026003257j:plain

f:id:amidam:20201026003312j:plain

f:id:amidam:20201026003329j:plain

f:id:amidam:20201026003345j:plain

f:id:amidam:20201026003411j:plain

 

ハイエースのキャンピングカーは大体300万円~500万円くらいで見た目は普通のハイエースと変わりないので普段使いも出来るんじゃないかな。

 

 

 

べチ! (レベルが違う!)

f:id:amidam:20201026003429j:plain

1200万円だと!! うん! 完全にラスボスだね^^

 

内装見るのに長蛇の列が出来ていました。と言う事で僕も社会勉強させてもらいます!!

 

外観。

f:id:amidam:20201026003832j:plain

f:id:amidam:20201026003843j:plain

f:id:amidam:20201026003854j:plain

フィアットの商用車がベースになっていて出来立てホヤホヤの車両なんだそうです。イカツイけどカッコイイですよね~。

ただね、商用車なので運転席はシンプルでラグジュアリー感は皆無です。

 

 

内装。

f:id:amidam:20201026003806j:plain

入口から向かって運転席方面です。

 

f:id:amidam:20201026003600j:plain

上にベッドがあるのですが「クッソ狭っ!」こんなとこじゃ愛し合えないだろ!! だがしかし・・

 

 

f:id:amidam:20201026003620j:plain

「ぶぃ~~ん!」て、天井が~~!! 天井が下がってきてベッドが出現しました! もうね、これだけでも凄いよ!!

 

f:id:amidam:20201026003543j:plain

f:id:amidam:20201026003715j:plain

入口から向かって後方右手にはキッチンが!! おいおい! ちょっと待てよ! IHヒーターにオーブンまで付いてるじゃねーか! その辺のワンルームより設備がいいぞコレ!

 

 

f:id:amidam:20201026003516j:plain

その右隣にはトイレがあります。ここで余談ですがキャンピングカーのトイレは、一時的なトイレで糞尿を、ため込む仕組みです。

このトイレを使えば後々自分で糞尿を処理しなくてはなりません。なのでトイレがあっても殆どの人が非常時以外は使わないのでそうです。

 

 

 

f:id:amidam:20201026003454j:plain

ベッドルームですね^^これはもうホテルでしょ! 運転席の上も合わせると5,6人は余裕で寝れそうです。ベッドもね超フカフカでした。

 

 

f:id:amidam:20201026003506j:plain

キッチンとベッドの間に謎の扉が・・・
まぁ、これだけゴージャスならクローゼットかな??

 

 

f:id:amidam:20201026003531j:plain

ぐはっ! シャワールームじゃねーか!! 不便を楽しむのがキャンプの醍醐味じゃねーのかよ? しかし体を洗えるってだけで色んな選択肢が増えますよね~! 海で遊んだり泥だらけで遊んだり。

 

 

f:id:amidam:20201026003729j:plain

入口には冷蔵庫やコントロールパネルがあって質の高いキャンピングカーだってのがわかります。

しかしラスボスは凄いなぁ。

 

 

 

ん引式!

価格と外観

f:id:amidam:20201026003916j:plain

f:id:amidam:20201026003927j:plain

f:id:amidam:20201026004217j:plain

外観撮り忘れた・・。この牽引車がさぁ、普通免許で大丈夫なので自家用車で引っ張るのもありですね^^プリウスに乗ってる方が購入した例もあるのだそうです。

 

ってことで内部に突撃~~!!

 

 

内部!

f:id:amidam:20201026003941j:plain

f:id:amidam:20201026004002j:plain

f:id:amidam:20201026004031j:plain

f:id:amidam:20201026004053j:plain

ユニットバスですが十分広くて、快適に過ごせそうですね。長期のキャンプでも大丈夫なんじゃないのでしょうか? 僕が少し写ってしまった・・

 

 

f:id:amidam:20201026004109j:plain

こっちはリビングです^^この車両はリビングと寝室があるので本当に家みたいな感覚でした。

 

 

f:id:amidam:20201026004123j:plain

f:id:amidam:20201026004135j:plain

f:id:amidam:20201026004144j:plain

キッチンと冷蔵庫ですね。吊戸棚もあるので収納も申し分ないです。

 

 

f:id:amidam:20201026004154j:plain

f:id:amidam:20201026004205j:plain

入口から右手がリビングで左手が寝室で中間にキッチンとユニットバスがある間取りになってます。

居住性は本当に最高です。


アメリカのエアストリームもカッコイイですが日本のキャンピングカーも引けを取らないんじゃないでしょうか? 同じさいずなら断然こっちの方がいいですね。(デザインはエアストリームですけど)

キャンパー憧れの「AIRSTREAM エアストリーム」を中古で手に入れる! | Lightning

 

 

 

とめ!

値段もサイズも本当にピンキリあるので、目的と予算に合わせてが大事です。
と、言っても僕は購入してないのであやふやな回答しか出来ませんんが、ハッキリ言える事は現物見て買おうって事です。

写真やカタログで見るのと実際触るのでは全然違います! 僕が思ったのはハイエースなどに付いてるテーブルはかなりヨレヨレに付いてるブースも多くありました! 

テーブルにドリンクホルダーが付いてないと走行中にひっくり返すこともあるでしょう。

トイレの機能も初めて聞いたので処理したくないし・・

 

買う時はかなり密な打ち合わせをした方が良いですね。

 

 

まぁ、でもキャンピングカーいいなぁ、欲しいなぁ。

 

 

 

おしまい。