amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【現場職】働くことにオススメしない理由

 こんにちは! 現場で職人をしているamidamです。

現場で職人をしている僕が言うのもおかしな話なんですが・・・


これから就職するには建築現場職はオススメしません!


知り合いや自分の子供にもデメリットが多いので勧めません。
なんでこんな事を言うのか僕の経験を基に紐解いていきます。(個人的意見です。)

 

 

もくじ

 

 

定が無い!

f:id:amidam:20200730015146p:plain

現場の職人さんって毎日毎日仕事があると思いますか? ハッキリ言えば答えはノーです! 

 

何故に毎日仕事が無いかと言うと、現場ごとに工程があって自分の職のタイミングで工事現場に入り何日間か工事して工事終了! 

 

さて次の現場は? って上手いタイミングで仕事はほぼありません。


そんな感じで次の現場待ちの状態になります


繁忙期の時には逆に待たせてしまう事もありますが年間通して見て見ると待ちが多いかなと感じます。

 

 

 

詮使い捨て!

f:id:amidam:20200730015242p:plain

 

数々のハウスメーカーで仕事をしていると、少し変わった職人さんに遭遇する事も多々あります。

見た目が反社、作業環境が汚い、コミュニケーション能力が低いなど数え上げたらキリがありませんが、そんな業者には仕事の依頼がありません。

ハウスメーカーの監督さんに「あの業者最近見ないですね?」と尋ねれば「あー、あそこは忙しくて職人捕まんない時だけ依頼してます」・・・

結局は生かさず殺さずの状態にして困った時だけ頼む稼げない底辺の職人になってしまいます。


僕の経験談ですが、明らかに設計がおかしくて、「図面通りに施工しても大丈夫ですか?」

 

と一応確認して施工した現場があるのですが、変な施工を知ったお施主さんは烈火のごとくお怒りになり、やり直した現場がありました。

もちろんエビデンスを残していたので悪いのはハウスメーカーになり、やり直すなら追加費用を頂きます

 

と言い、やり直しはやりたくないのでボッタクリな施工費の請求書を提出したら、「だったら違うとこに頼みます」と言われ違う施工店で対処したそうです。

それ以来このハウスメーカーからは仕事が来なくなりました^^

もちろん、このハウスメーカーの仕事が嫌いで切りたかったから僕としては大成功だったのですが、このハウスメーカー、後に施主さんから告訴されるクレームを起こし、ネットで拡散され、物件が激減してるそうです。

ざまぁ^^

 

 

 

、思ったが重大事故に繋がる!

f:id:amidam:20200730015353p:plain

これはマンションリフォームでの住設屋さんの話なのですがユニットバス(お風呂)を施工した時に「配水管が短かったから接続しなかった。後に設備屋さんが延長接続すると思った。」

そのまま、お客さんに引き渡しお施主さんが使っていたら床中水浸しとのクレーム・・
これだけではなく、下階の人も天井から水が垂れて来て家具家電が台無し・・

施工店からしてみれば「配水管が短いのが悪い」って言いたいのですが、ハウスメーカーとしてみれば「報告しないのが悪い」ってなり責任は住設屋さんになります。


これは中立の僕目線で言えば設備屋、住設屋、ハウスっメーカーの検査って無いの? 

 

検査でどこかが引っ掛かれば惨事は防げたんじゃないの? 住設屋だけに責任を押し付けるのはどうなんだろう?


もう一つの事例がキッチンの施工
お客さんが使用している時に吊戸棚が落下して怪我を負うというもの・・


吊戸棚が落下した事でキッチンが破損、お客さんが怪我、床が傷つくという惨事! これも全ての責任はキッチンを施工した業者にすべての責任を負わされました。

僕目線だと吊戸棚施工するのに下地が必要なんですが下地工事はハウスメーカーの分野になります。

下地が無いとこに吊戸棚付けた業者も問題ですが図面上吊戸棚が付く場所に下地を入れてないハウスメーカーも問題じゃないかな? 

 

もしかしたらキッチンを施工した人はハウスメーカーに「下地入ってるだろ」って思い施工した可能性もあるんじゃないかな。

 

 

 

任に見合わない金額!

f:id:amidam:20200730015501p:plain

こんなに責任を負わされてるのにハウスメーカーや販売店から貰える金額は日当+いくらみたいな感じです。

そもそもその日当がどこの何を基準に算出したのかはわかりませんが、そこから移動費、道具代なんかを考えればアホ臭い金額で責任重大の工事をするのはリスクしかありません。

こちらから相手に金額を提示出来るくらいの会社じゃないと尻つぼみになってしまいます。

 

 

 

こまでのまとめ!

もちろん職種にもよりますが、職人はすべてが不安定な仕事です!

納得いく収入を得たいなら、様々なスキルを身に付けなくてはいけません! 

 

僕はデスクワークが嫌いだから職人になったのに今はデスクワーク、職人、営業など様々な事をしなくてはいけなくなってます。

そこからお金や従業員の管理などもしてますが給料は見合って無い感じが否めません! サラリーマンの平均年収は一応超えますが、納得するにはもう少し頑張らないといけないと感じます。




仕事きついよ~~!! 後継者探さないと・・・

 

 

 

おしまい。