こんにちは、amidamです! 建築現場で職人をしながらブログを書いてます。
僕は住設機器の販売と施工の仕事をしているのですがついに、僕の住む地域でも在宅勤務推奨宣言がでました!
在宅勤務になるのは住設メーカーさんや問屋さんであって、僕たち現場職には、あまり影響がありません。しかし現場で少し問題があったのでメーカーさんに問い合わせると・・
もくじ
留守電
メーカーさんは留守電で出なく、仕方ないので現場監督に問い合わせて問題は解決したのですが折り返しの電話が来たのは3時間後・・
僕が「対応おそいよ! なにやってんの!」とブライトさんのように問い質すと、在宅勤務のメーカーさんが「すいませ~ん。忙しくて~。」と後ろで子供が「ワーワー、ギャーギャー」騒いでる声が、仕方ないよね。
僕・・「在宅勤務は何かと大変ですよね? もう解決したから大丈夫ですよ」
メ・・「ちなみに問題って何だったんですか?」
僕・・「商品についての事だったんですけど」
メ・・「あっ、資料手元に無いので私では対応出来ませんでしたね~。」
「おいおい、しばらく在宅勤務なら資料は持ち帰れよ!」
って思ったのは心に閉まって、愛想笑いで電話は切ったのですが、これからも問い合わせの対応が遅い事は多々ありそうです。
これは新築現場での出来事だったのですが在宅リフォームとかで、こういう事が起きれば工事自体返答が来るまで進められないし、お客さんにも当日工事出来ないって事も考えられます。
ついに現場でも
ついに、ある大手ハウスメーカーの現場でも自主規制がでました! GW明けまですべての現場をストップします!! この時期だから仕方ない事だけど工事費で収入を得てる会社は大損害です。
大手がやれば、もちろん世間体を気にするライバルのハウスメーカーや猿真似ハウスメーカーも同じことをやるでしょう。
もちろん、将来的な事を考えれば正しい判断だと思うよ!
ここからは僕の私的な考えなんだけど、換気、消毒、現場入場1業者制を徹底すれば工事出来ないかな? 建築現場に携わる人や会社、みんなを道連れは、かなり非情じゃないかな。
大手は蓄えでしばらく経営出来るかもしれないけど、小さい会社はマジで潰れるぞ!
こんな時こそ、施工管理士や現場監督が踏ん張り時じゃないの?
自社の被害
ハウスメーカーや住設機器メーカーが自粛してるので、もちろんここのルートの仕事は激減。
自社で取ったリフォーム工事も、お施主さまから「延期したい」「最低限までの工事で後はコロナが終息してから」等の声が寄せられ、自分からもお施主様に「こういう事態ですが工事は、いかがなさいますか?」と言わざる得ない状況です。
僕の会社には社員3人アルバイト3人居るのですが従業員に「申し訳ない、こういう事態なので少し覚悟していてくれ。」と本当に情けない言葉を投げかけてしまいました。
アルバイトの子が「国に言えばどうにかなりますよ!」なんて心配される始末。
「国に言ってどうにかなれば、もう、言ってるわ!」って思ったが口には出さない。
そもそも、国ってなんだよ? 東日本大震災で早めに申請した人と後から申請した人との格差があったので不用意には行動出来ないし、本当に困ったもんです。
まとめ
なんだかんだで、第一に考えなきゃいけないのはコロナウイルスの終息。
その為に自分に出来る事を考えながら行動しなきゃ絶対に終息しないよね!
大きな困難だからこそ乗り越えた時の成長は計り知れない!!
コロナで仕事に多大な被害が出たみんな! 僕も頑張るから一緒にがんばろうぜ!!
おしまい。
P.S
嫁に濃厚接触しようとしたら本気で嫌がられて少し凹んでるamidamでした。