amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【クレーマー】建築現場のクレーマーに気を付けろ!!

 こんにちは! 現場で職人しているamidamです。


 主に一般住宅の住設機器販売施工をしている僕は、たま~に、クレーマーの現場に入らなくてはいけない時もあります。

 

そんな僕が体感したクレーマー、本人は気付いてなくても実はクレーマーになってしまう人の特徴、クレーマーの真の目的などを職人目線で書いていきます。



もくじ

 

 

レーマーの種類!

f:id:amidam:20200829030837p:plain

工事が納得いかないので是正を頼む人! これはよくある事だし大体の人は一回の是正で、施主さんに確認してもらい、もう少し是正が必要な場合はその場で言ってもらえる。(大抵はこのパターンでクレーマーとは呼べません)

しかし! 人間こんな人だけではありません!

何度も呼ぶ人! 「ここの部分気に入らないから来て是正してくれ!」「○○触ったら手が切れた!」「○○にキズが付いてる」など、イカれた人間はとにかく文句を言いたいだけなので、とにかく色々な事で呼び出してきます!

是正工事して施主に確認取って「OK!!」出してるのに、職人が現場を離れた数時間後にまたクレームを入れてくる本当の基地外!!

現場が近場なら、さほど苦では無いのですが遠いと本当に苦!!


何回も間髪入れずにクレーム出してくる施主には注意が必要です!

 

 

 

んな施主は要注意!

f:id:amidam:20200829031419p:plain

これは僕らの業界では当たり前なのですが、クレーマーは、「師」の付く職業に多く見られます。

クレーマーの7割くらいあるんじゃないかな? 

この人たちは、とにかく自己中で伺える日や時間も指定だし、自分から言った指定時間を余裕でドタキャンするし本当にクズ! 



次に多いのが、若い施主! イキりたいのか何なのかは、わかりません若い施主さんも多いです。

そして若い施主さんに多いのが、「どうにか金を取ってやろう」って考え! こっちサイドが気付かないと思ってんのかな?

多くのクレーム事例を解決してるハウスメーカーや住設メーカーから浅知恵で金を取れると思ってんのかな?

 

 

 

レーマーは損しかしない!

f:id:amidam:20200829031649p:plain

是正を求められて対応して確認してもらって終了が普通の流れなんですが、是正を求められたお施主さんには、「こっちも確認不足だったかな?」って事もあり、機嫌取りじゃないですが、念入りなプロの清掃や長く機材を使えるコツ等を説明させて頂いてます。

 

しかしクレーマーの現場では余計な物を触れば何か言われるかも知れないし、心の中では憎悪があるので余計な談笑もしたくありません。

もちろん長く綺麗に使えるコツも教えませんし、間違った使い方している形跡があっても黙ってます。

自分に関係ない工事の質問されても(本当は答えれるけど)「ちょっと、自分はわからないんです~」と言ってとにかく施主とは係わらないようにします。

 

 

 

レーマーにならない為に!

f:id:amidam:20200829031912p:plain

どうしても建築現場は後工事の業者が触ったりするのでキッチンやカップボードは本来の施工のクオリティより下がってる事があります。

気付いて是正を求めるのは何も悪くは無いのですが、業者が来る時を知ってるなら「ついでに、ここも」みたいな言い方をして、1回で済ましてしまうのが、お互い嫌な気持ちにならないと思います。

クレーマーに呼び出される業者は、その日のは、仕事が出来ません!!
職人は日銭を稼ぐ商売なので、無駄に呼ばれると職人の給料が減ってしまいます。


わかりますか?


1円にもならない労働をしてる気持ち!!

 

 

 

レーマー撃退事例!

f:id:amidam:20200829032044p:plain

大手ハウスメーカーに何度も何度もクレームを出し、お金を取ろうとしたクレーマーが大手ハウスメーカー訴えられました。

原因はハウスメーカーの建具にキズが付いてると言う事例! ハウスメーカは商品交換で対応しましたが・・

後日、交換した建具に「傷が付いてる」とクレーム! 対応に向かったハウスメーカーの社員は「確かに付いてる」との見解。

と言う事で、また交換・・

交換工事が終わって数日後・・・



「建具傷付いてる!!」

 

 

そして、また交換・・・
しかし今回は施工する前に傷も確認して写真と動画を撮影! それだけでは無く工場の制作から配送まですべて動画撮影。

撮影は施主に内緒で交換工事終了!! 実は今回はハウスメーカーが仕掛けた罠・・

案の定、施主は工事業者が来る前は無かったのに「廊下に傷付いてる!」
ハウスメーカーは全てを動画に撮っていたので、もちろん、ぶつけた形跡も無い!!


ハウスメーカーは写真と動画を持って弁護士に相談^^


過剰なクレームと濡れ衣を施主さんに説明し、「廊下の傷は自分で付けた傷かもしれない」と白状し、この件以来クレームは来ないそうです。

後日談、なんですがここのお施主さん、家のローンも滞っていてもしかしたら家を手放すかもしれないんだそうです。

ハウスメーカーの考察では支払いを減額するためにクレームを出して金取りに走ったんじゃないかと・・

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20200829032127p:plain

家を建てたり、リフォームしたり住むとこを快適にしたい気持ちは凄くわかります!

職人さん達もクレームが出ないよう細心の注意を払いながら作業はしてます!

自主検査、総合検査等、違う目で何回も検査しているのでお施主さんに引き渡す時は完璧に近い状態です。

しかし、お施主さん目線ではまた違う角度の目線になってしまうのでしょう。
是正は職人も出来るだけ迅速かつ完璧に対応するのだから、どう考えても理不尽で意地悪な行為は辞めるべきなのです!!


 



はぁ、明日はクレーマーのクレーム処理だ・・・(3回目)

 

おしまい!!

 

 こんな記事もあるよ^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com