amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【下剋上!】下請け会社が元請会社に噛みついた話! 職を失うのか?

こんにちは! あみだむです^^


今回は仕事の話です! と言うのも、僕が協力店になってるメーカーの工事課が無能なのでわざと問題を起こしてみる事にしました! 果たして、あみだむは仕事を干されるのでしょうか?


問題を起こした原因と経緯と結果を報告したいと思います!


その前に僕は、住設機器の販売、工事、部分リフォームの会社を営んでいます。(ギリギリの経営ですが^^)

 

 

もくじ

 

 

題を起こした原因!

f:id:amidam:20210927015650p:plain

金額提示がおかしい!

職人してる方って仕事をした時って適正な金額貰えないとムカつきませんか? 請け負いで最初に金額を教えてくれれば、断ったりも出来るのに、工事終了後に金額提示するのは本当に頭にきますよね!

 

自分のミスをどうにか隠そうとする!

メーカーの工事課は発注や工事の日程など自分がミスした事をどうにか隠そうとします。もうさ、子供じゃないんだからさ自分のミスは直属の上司に相談してくんないかな? 自分の会社の上司にバレるのが凄く嫌なんでしょうが、結局下請けの会社が酷い目に合います。

 

能力が低い!

メーカーの工事課にメーカーの商品の仕様を聞いても、チンプンカンプン! 自分の会社の製品ですよ! 

現場で問題発生して是正案を求めてもチンプンカンプン! なにコイツ等? バカなの?

 

そんな方々の給料!

この人たちの給料ってどこからきてると思います? 現場で工事する施工費からピンハネで生計を立ててるんですよ!!

これがさ、ちゃんと商品や工事を管理してしてくれるなら問題は無いのですが、管理は出来ないミスは多い、しかも、こんな人間が一人二人じゃなくて何人もいるんですよ!

その他にも、こいつ何の仕事してんの? って人も沢山いるし、こいつらが休んでる日も工事店は稼動してるのに何でこんな奴らにピンハネされるの? って思ってしまいました!


僕だけが思ってるなら、まだ良いのですが、これはメーカーに従事する施工業者全体が思ってた事でした。

僕は個人的にメーカーの人には直接文句を言って是正させてたので、そんなにストレスは無かったのですが他の方々は色々とストレスが溜まってたそうです。


だったらもうさ、施工業者のみんなで直接言おうよ!! って事になったのです!

 

 

社の問題を直接言う!

f:id:amidam:20210927015312p:plain


しかし、どのタイミングで決行するか? 代表して誰が言うのか? その事に関してはみんな消極的でした・・

そうなっちゃうとさ、僕の性格的にさっさと言ってスッキリしたいので、月に一回行われるオンライン会議で僕が言ってやろうと思ったのでした! この会議には支店長や部長なども出席されるので改革させる絶好のチャンスです^^


そして僕はオンライン会議で決行したのです! メーカーの社員たちの怠慢をツラツラと言葉を選びつつ丁寧語で話していると進行をしていたメーカーの社員が・・・


「あ、あみだむさん! ちょっと時間が無いので後で個人的に聞きます」って・・、こいつ上司に聞かれるのを避けるために切りやがった!!

 

しかし、後で聞くと言う事だったので待ってると、1日・・2日・・3日・・1週間・・


全然連絡来ねーじゃねーか!!


あ、もうね、これは完全に頭に来たよ!! こうなったらね問題点を紙に書いて最後に大きく○○無能です! と書いて僕の会社と名前も書いてファックスでGO!!

 

 

しかし、絶対メーカーに送れたはずなのにノーリアクション・・・仕事量が減る訳でも無く、担当者もいつもと変わらない対応・・

どこかで闇に葬られたか? う~ん心の叫びは届いたのだろうか? 気になる・・

 

 

 

外な人からの電話!

f:id:amidam:20210927015404p:plain

 

心残りを抱えたままファックス事変からしばらく経つと隣県の支店長から電話が来ました・・ 隣県の支店長とは昔からの馴染みでちょくちょく連絡はしていたので世間話かなと思ったら・・

支店長:「あみだむさん! やりましたね^^メチャクチャ話題になってますよ^^」

お~! 少しね、施工業者をバカにしすぎてるんだから業務形態考えた方がいいんだよ! 仕事なんていくらでも取れるんだから、ここのメーカーにこだわる必要も無い。仕事量が減ればこちらから切るよ^^と言うと・・

支店長:「いや~、あみだむさん干したら本当の無能ですよ~」

お~! なんて嬉しい事を言うんだ、この人は^^と言う事で干されることは無いかもしれませんが、メーカーが変わらないようだったらこっちから辞めようと思います。

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20210927015541p:plain

 

末端の会社が日本の大企業に噛みついても良い事はありませんが、末端だからこそエンドユーザーのお施主様やハウスメーカーの方々と顔を合わせる機会が多いのも事実です。


もしこのブログを読んでくれてる方が上の立場の方なら下の立場の人達の言葉に少し耳を傾けてみても良いのかと思います。

下の立場の人達はより良い環境を求めるのでいつでも辞めれる覚悟が出来ている方々が多いと思いますので、言葉を無碍にするのは本当にブーメランになるでしょう。


下の立場の人達は臆することなく上の立場の人に意見や要望を言って全然良いと思います! 聞く耳持たなかったり環境を変えようともしない上司や会社なんて絶対に伸びないし、自分の成長も妨げられるんじゃないでしょうか?

そんな会社辞めちまえとも思ってしまいます。


ただ、自分のエゴを会社に押し付けたらクビになるので気を付けてくださいね^^

 

 

はぁ、仕事ってむずかしいですね・・

 

 

おしまい^^