amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンダム】ガンダムF91 何回観ても面白い!! レビュー!

 こんにちは! あみだむです^^!

 唐突ですが久しぶりにガンダムF91を観ました。


今回で3回くらい観ているので、一体どんな作品なのかを僕の思い出と共に紹介します。

ガンプラの存在は知っているけど作品の内容知らないって方多いんじゃないかな? 

 

 

 

もくじ

 

 

ンダムF91あらすじ!

f:id:amidam:20200831003640j:plain

この写真、上映当時に買ったプログラム(パンフレット)で30年前のプログラムを今も大事に保管してます^^

 

宇宙世紀0123年。月の周辺に新設されたフロンティア・サイドのコロニー、フロンティアIV。その内部にあるフロンティア学園では学園祭が開催され、いつもと変わらぬ平和な一日が過ぎようとしていた。

そんな中、フロンティアIVに近づくMS部隊の姿があった。彼らの名は、クロスボーン・バンガード。庶民のための真の貴族による支配主義「コスモ貴族主義」を標榜するマイッツアー・ロナが創設した武装集団に所属するMSだった。

クロスボーン・バンガードのMSはフロンティアIV内部に潜入し、迎撃する連邦軍MSとの戦闘によって、平和なコロニーは一転して戦場と化していく。戦火の中、フロンティア学園の生徒であるシーブック・アノーは、幼なじみのセシリー・フェアチャイルドら学園の仲間と共に、シェルターへ避難しようとしていた。しかし、死地を乗り越え、ようやく宇宙港に辿り着いたシーブックたちの前に現れたのは、クロスボーン・バンガードのMSだった。

彼らの目的は、ロナ家の血を引くセシリーを連れ帰ることにあったのだ。迎えに来た兄と共に友人たちのもとを去るセシリー。その後、脱出したシーブックたちはスペースボートでフロンティアⅠに辿り着いていた。

フロンティアⅠでクロスボーン・バンガードの追撃を逃れた練習艦スペース・アークに助けられたシーブックは、そこで母親が開発していた新型MSF91ガンダムと出会う。しかし追撃の手はついにスペース・アークにも及び、シーブックはF91で出撃。初戦闘ながらクロスボーン・バンガードのMS部隊を退けるのだった。

その頃セシリーは、ロナ家の女として生きることを心に決め、フロンティアIVで行われるコスモ・バビロニアの建国式典に参加しようとしていた。建国式典の前夜、コロニーに戻り、セシリーと再会するシーブック。

しかし、彼女の決心を覆すことはできず、再び離ればなれとなってしまう。
そして、再び始まるクロスボーン・バンガードによるフロンティアⅠへの侵攻。そこで、敵と味方という立場になってしまった二人は、それぞれがMSパイロットとして戦場で再会する。

しかしその進行作戦の裏ではセシリーの父である鉄仮面の巨大な陰謀が進行していた。

離ればなれとなったシーブックとセシリーは、再び通じ合うことができるのか? そして、鉄仮面が企てる陰謀の正体とは……?

( 公式サイトから引用一部編集)

 

宇宙世紀0123ってことは、ファーストガンダムから40年後くらいの世界観です! 博物館にザクやゲルググが収納してあるシーンがあるので世界観は繋がっているのが分かります。

 

 

 

場人物!

f:id:amidam:20200831003715j:plain

博物館でモビルスーツは出てきますが、キャラは全員新規のキャラになっています。

主人公はシーブック・アノーでヒロインはセシリー・フェアチャイルドなんですがセシリーの別名はべラ・ロナ! って事は敵軍の親族になります!

そして、画像の上段の4人が親族になるのですが、シーブックの父親とセシリーの父親がどっちも髭生えててフルフェイスのヘルメット被るから、最初見分けがつかねーんだよ!!

最近観た時にやっと違和感がなくなりました。


ラスボスは鉄仮面です!!

 

 

 

ビルスーツ紹介!

f:id:amidam:20200831003727j:plain

 

連邦軍は相変わらずガンダム、キャノン、タンク・・
シーブックがガンダムに乗らなかったら完全にオワコン編成! 連邦は1年戦争(アムロとシャアの戦い)で何も学んでないのか・・

クロスボーン・バンガードは主要なキャラにはカッコイイ機体が用意されてますが、やられ役は、ほぼダースベーダー。しかし量産機も見慣れるとカッコイイですけどね! ジオン軍のような一つ目機体は出てきません(TT)
少し残念・・・

戦闘シーンはリアリティや臨場感があって、やっぱり見せ方が上手いなぁって感じました。

 

 

 

題歌!

f:id:amidam:20200831003736j:plain

Zガンダムの主題歌を務めた森口博子さんが歌ってますが、最初聞いた時は全然気付きませんでした・・

当時バラドルとして一斉風靡していた、森口博子さんが歌っているのは衝撃的でした!!

服装の昭和臭が凄いですね^^

 

 

 

とめ

f:id:amidam:20200831003706j:plain

久しぶりに見返してみたらやっぱり、面白いですね^^

ただね、富野さん!(総監督)作品の半分くらいは、「えっ? んでどうなったの?」ってエンディングが多い!

アニメ版のZガンダムの主人公のカミーユなんてとんでもない事になってるし・・
Zガンダムの劇場版とアニメ版のエンディングが違います。

まぁ、まぁ、それを含めての富野作品なんで、知らない方は衝撃を受ける作品が多々あります。


果たしてガンダムF91のエンディングはどうなってるのでしょう^^

 

 

おしまい。

 

機動戦士ガンダムF91 完全版

機動戦士ガンダムF91 完全版

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Prime Video
 

 

 

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダムF91
 

 

 

 

 

オッサンのオススメガンダム作品

www.amidamblog.com