amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

アニメ機動戦士ガンダムシリーズおじさんのオススメ初級編

 

今年でガンダム40周年がを迎えました。

 

機動戦士ガンダム Blu-ray Box

僕は、5歳の時からガンダム(再放送)に触れ、35年も観続けてきた感想など付け加えながら観るべきガンダムを紹介します。

初級編なので5作品だけ紹介します。

 

こんな人にオススメ!

  • 多くのシリーズがあるので迷ってる人
  • まだガンダム見たことない人
  • ガンプラが好きな人
  • ロボット(モビルスーツ)の白熱した戦闘が見たい人
  • ランキングサイトより僕を信用する人(笑)

 

機動戦士ガンダム

まぁ、これはどこでも1位ですよね

これを見ないと進められないまであります。

 

ジオン軍連邦軍に戦争を仕掛ける話なんですが、なぜ仕掛けたか?連邦って本当に正義なのか?中立の視点で見てください。

 

 

ちなみに何故?モビルスーツ(ロボット)同士戦うのかというと、ガンダムの時代はレーダーなどを無効化出来るミノフスキー粒子というのを散布します。

すると戦車や戦闘機での戦闘は困難になる為人型のモビルスーツが必要になるのです。

アニメでは、一切説明してくれないので覚えておきましょう。

 

 

 

映画版は

  1. 機動戦士ガンダム
  2. 機動戦士ガンダム 哀・戦士
  3. 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙(そら)編

がありますが、総集編に近い感じなので

ギャンが出ません

ザクレロが出ません

ククルス・ドアンが出ません

 

話も少し飛ばしながらなので、時間は掛かりますがアニメ版が絶対オススメです。

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 劇場版 機動戦士ガンダム

 

 

 

 

 

 

次にオススメは

機動戦士Zガンダム

こちらは機動戦士ガンダムの続編なるのですが

完全に大人向き!

こちらも映画版の

  1. 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
  2. 機動戦士ZガンダムⅡ恋人たち
  3. 機動戦士Zガンダム星の鼓動は愛

タイトルでも分かるように、女性がキーポイントになる内容です。

 

機動戦士Zガンダム 劇場版 全3作品 DVD

こちらも

アニメ版がオススメ

何故かと言うと内容がアニメ版と映画版で少し変わってるからです。

僕はアニメ版のエンディングが好きです。

ちなみに主題歌は森口博子さんです。

 

その後ZZガンダムに続くのですが対象年齢を下げた感があるので気になる方は見てください。期待は裏切らないです。

機動戦士ガンダム ZZ Part-1 ― メモリアルボックス版 [DVD]

 

 

次にオススメは

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

初代ガンダムから14年後アムロとシャアの最後の戦いを描いた作品です。

アムロが、ただ戦うだけではない存在になり

その頃シャアは政界にも進出し、、、

ネタバレさせたくないので話しません(笑)

 

ファンネルと言う兵器が出てくるのですが、これがイメージとか脳波みたいな感覚で敵を攻撃する武器なんですが、劇中では説明してくれないので覚えておきましょう。

こちらは映画版だけなので、サクッと観れます。

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

 

 

 

 

機動戦士ガンダム the origin

こちらの作品は初代ガンダムの前の話

主人公はシャア・アズナブル

なぜセイラ・マスシャア・アズナブル兄妹なのに姓が違うのか?

マスクをしてるのか?

あの若さで士官なのか?

が分かります。

6話まであるので比較的サクッと観れます。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [DVD]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I Blu-ray Disc Collector's Edition(初回限定生産版)

 

 

 

 

機動戦士ガンダム第08小隊

この作品は初代ガンダムの時代の地球での話、軍隊の生々しさが伝わる作品。

連邦の小隊長とジオンの女性パイロットが…

最後も衝撃的で戦争の悲惨さが伝わる内容だと思います。

 

機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス (特装限定版)

 

 

 

ここから女性にもオススメ。

機動戦士ガンダムSEED

この作品は初代とは全く関係無くなるのですが、友達同士戦う話!

そして、がンダム同士が戦う!

なぜそうなったのか?最後どうなるのか?

主人公の攻撃も今までと違います。

テレビ版なので観るのは少し時間が掛かります。 

機動戦士ガンダムSEED DVD-BOX 【初回限定生産】

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEEDから2年後の世界!

主人公が定まらない、少し変わった作風です。

こちらもテレビ版なので時間が掛かります。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター Blu-ray BOX (MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY HD REMASTER Blu-ray BOX) 4 初回限定版 (Limited Ed.)

まとめ

同じガンダムでも話や登場人物が違うので色々な作風があり、すべて観るのも全然ありだと思うし、小さい頃観た作品を大人になってから観ると、また違う捉え方が出来るので何回も観る価値ありです。

いい大人がガンダム?って鼻で笑われそうですが必ず何かを学べる作品です。

 

 

5作品紹介のはずが~

熱くなってしまった

 

もっと観て欲しい作品は沢山あるので、ネタバレしないように頭の中が整理出来たら、また書きます(^^)

 

 

おしまい

m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村