amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【建設現場】建設現場が大っ嫌いだ!

 こんにちは! 仕事が趣味のamidamです!

 僕は建設現場が大っ嫌いです! 僕が言う建設現場って言うのは、マンションや商業、工業施設の事です。(俗に言うゼネコンですね)


何で嫌いかを言わせてくれ~!

 

 

f:id:amidam:20200625225810p:plain

 

 

もくじ

 

 

 

もそも

f:id:amidam:20200625225725p:plain

 

 僕は建築現場専門なので(個人所有の分譲マンションや戸建ての事)どうも建設現場が苦手なんですが今回仕事の依頼が破格だったので受けました。

現場に入るのに安全書類、車検証、保険、まぁね、出す書類が多いんだよ! そりゃあ、安全に作業するためには、「〇〇が必要」「〇〇も必要だね」って言うのが膨れ上がって膨大な資料が必要なんだろうけど僕の仕事半日で終わるのよ!

 

そんなに資料要りますか? 毎日通う仕事なら仕方がないけど、僕等みたいなスポット業者は、もう少し軽減してくれないかな? 労災事故ってスポット業者より常駐の業者の方が多いだろ!


スポット業者ってのは、毎日違う現場で様々な現場を見てるので安全に対しては、常駐業者より、アンテナが強いよね。

 

 

 

規入場受け入れ教育が面倒くさい!

f:id:amidam:20200625225613p:plain


新たに現場に入る人には新規入場受け入れ教育(新規)が必要なんですが、何で朝やるのよ?

 

って言うのもスポット業者は、その日しか居ないのに時間拘束すんなよ! 新規は前もって現場に行けば教育受けれるようにして欲しい!


こうなってしまうと、朝礼→新規ってなるのですが8時から9時前くらいまで拘束されてしまいます。

 

 

 

ち合わせが無駄!

 

 元々営業や、親会社の番頭と打ち合わせしているはずなのに、何故もう一回する? 僕としては確認だけして作業に取り掛かりたいのですが・・

そもそも、現場で作業する職人を交えないで打ち合わせするのが、おかしいでしょ?

現場の人、営業、職人で打ち合わせさせてくれよ! その時に新規もしてしまえば、かなりの時間が短縮出来るででしょ!

 

 

 

結局、新規と打ち合わせが終わるのが平均して10時前くらいなんですが、その時点で作業時間の1/4損してるんだよっ!

だから僕はゼネコンが嫌いなんです!

しかし単価は高い・・

 

 

 

もうすこし要領よくやりませんか?

 

 

おしまい。