amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンヲタ】戦場の絆2とパチンコユニコーンガンダム! 面白い? 面白くない? どっちなんだい?

こんにちは! あみだむです^^


最近ガンダム関係が色々忙しなくないですか? 転売だったりパチンコだったりゲームだったり・・とにかくガンヲタの僕は、それらを経験する義務があるのだ!

と、言う事で転売はさて置き、サクッとパチンコの感想と戦場の絆2をやって来たので正直な僕の感想を書き殴っていくよ!


あくまでも、僕の感想なので判断は個々でお願いしますと、予防線を張っておく^^

 

 

もくじ!

 

 

チンコユニコーンガンダム!

f:id:amidam:20210820000703p:plain

出典:SANKYO

 

パチンコ何年振りだろ? まぁ、とにかく当たるまでやってみようと思ったのですが・・

全然回らねぇ・・

 

「えっ? なにこれ新台入れ替え2日目だよね?」


パチプロに聞いたところ

「こんなもんだよ! 開店初日以外はクソだよ^^」って、マジかよ?

それでも打ちたい僕はとにかく、良く回る台を探して打つことに・・・



・・・メチャクチャつまんない!! 

 

パチンコが好きな人には申し訳ないが、数字回して何が楽しいの?

 

しかも確率が1/300として、1000円で20回転させれるとして当たるまで15000円・・

しかも確変の事も考えたら1/600くらいかな? 

ということは満足出来る大当たりを引くのに3万円。

 

3万円使ってそれ以上回収出来るかって考えてみると少し厳しい感じがしたので5千円使って撤収^^


打ってみた感想は、アニメ馬鹿にしてるでしょ? って感じです。


主人公のバナージは弱いし、ユニコーンガンダムは負けまくりだし・・リーチは長いし当たった? 

って思えば決戦って出て来てユニコーンガンダム負けるし、一体何なんだよ! 

 

ユニコーンガンダムはクシャトリヤ以外は負けてないんだけど?

そして極めつけは台に付いてるレバーみたいなのが発動しない限り当たらねぇ・・

パチンコ好きなら面白いのかもしれないけど、ガンダム好きには拷問みたいなパチンコ台でしたね^^

 

もう打たないな・・というか、もうパチンコ屋にはウンコしにしか行かない。

 

 

 

場の絆2!

f:id:amidam:20210820000301j:plain

戦場の絆2もプレーしてきました^^元々戦場の絆プレーヤーだった僕はこの戦場の絆2には、かなり期待してました! 

操作は変わらずクオリティがグンと上がったのかなとプレーする前は思っていました!


f:id:amidam:20210819234849j:plain

しかしね、機体は大きく裏切られましたよ! もうね、ハッキリ言うよ!


金かけてクソゲー作っちゃったね^^


これからプレーしようと思ってる方は良いのかもしれませんが、前々からプレーしてた方々の大半は早々と去ってしまいました!

一番困ってるのは常連を失ったゲームセンターです! 

 

店員さんの話だと1500万円の機械を買って1日の売り上げ1万8千円なんですって(TT)

しかも1万8千円の内バンダイナムコに半分近く持って行かれるそうです・・


ゲームの内容も少しどころか大きく修正しないと新規の客も定着しなさそうですね。

 

 

 

場の絆2ここがクソ! ゲームを始める前編!

f:id:amidam:20210819234919j:plain

とにかくお金が掛かるとこ! もうね銭ゲバ守銭奴だよ! 

 

プレー料金300円で1戦。

500円で2戦と機体開発とアイテム。

1000円で2戦と機体開発2倍アイテム2倍だったかな? 

そして、レアなモビルスーツを取得するにはガチャ(300円)か、たくさんプレーするかのどちらかです。

結局多くお金を払わないと強いモビルスーツが手に入りません。

しかもこの強いモビルスーツのせいで、ゲームバランスがメチャクチャになってますよ! 

結局課金勢が強いのですが、プレーするのにもお金使って、ガチャするのもお金使ってって・・スマホゲーより鬼畜じゃない? 

 

ちなみに確率はこんな感じになってます。

f:id:amidam:20210819235215j:plain

300円で1%以下のガンダムとギャンを引けって・・・イカれてるでしょ? 

 

しかも現金でガチャ引くんですよ! ヤバくないですか?


f:id:amidam:20210819234929j:plain

ガチャはこんな感じなんです! ステップアップ演出があるそうなんですが、1回やれば十分だし、あの確率見たらねぇ・・

 

 

 

場の絆2ここがクソ! 戦闘中編!

3すくみの法則が壊滅!

このゲームは格闘→射撃→タックル→格闘・・・の順で強いのですが、機体によってはサーベルに持ち替えないと格闘が出せない機体があります! 

 

って事はサーベル出してる機体は格闘かタックルしか出せません・・

そしてアイコになると仕切り直せるのですがアイコ硬直が異常に長いせいで仕切り直しが変な感じになってしまいます・・


ちなみに前作の戦場の絆ではこの部分は絶対の通信にしてたので北海道のプレーヤーと沖縄のプレーヤー同士でも心地よくじゃんけんが出来ました。

 

 

よろけが硬直!

戦場の絆はある程度の弾を喰らうとヨロヨロっと動きながらの微硬直があったのですが、戦場の絆2はよろけじゃなくて硬直です!

これって大ダメージのよろけ攻撃を喰らったら連続で大ダメージ喰らわせられるんですよね。

陸戦型ガンダムの溜めビームライフルを喰らって違う陸戦型ガンダムの溜めビームライフル喰らうみたいな・・

味方が早々と戦場から居なくなってしまえば他の仲間の負担はとても大きくなります。


そもそも何であんなデカい弾喰らってダウンしないのかが謎なのだが・・

 

 

視線が変!

画面が傾いてるのは何となく我慢が出来るけど、モビルスーツの視線が、お腹からの視線なのが凄く操作し難い! 

そして視線が下気味の視線なので画面の1/3くらいが地面だし視界が狭いから足元も見えないし・・

 

 

再出撃に時間が掛かる!

自分が撃破されてしまったら再出撃出来ます。

 

自分の機体を選んで再出撃位置を決めて再出撃することが出来ます。

 

しかし、その時のレーダーが見難いために的確な再出撃場所を探すのに手間が掛かり結果時間が掛かってしまいます。

 

 

 

場の絆2まとめ!

お金掛けて、このゲーム性はダメだよ!

 

 外注で作らせて、是正無しでそのまま商品化した? 何でこんなんなっちゃったの? って感じです。


でもね、戦闘のアイディアやグラフィック、エフェクトや機体などは、とてつもなく高いクオリティです! 

 

自分のモビルスーツの色を変えたり持てる武器もカスタム出来るので、高水準のクソゲーって感じが本音です。


たぶん戦場の絆をプレーしてた人達は僕と同じ感覚だと思います。


ただね、オンラインゲームの良いところは運営側で修正する事が出来ることです! 

 

ユーザーの厳しい声を聞いて大幅なアップデートが必要でしょう。


早々に運営側が動かなければプレーヤー離れは加速していくんじゃないかなと思いますよ! 

 

とは言え僕は、ちょこちょこプレーしてるんですけどね^^


まぁ、一番悪いのは別ゲーにした事を許可した方々だと思いますが・・


今後の戦場の絆2に期待ですね。




おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com