amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【名言】好きな言葉は何ですか? 偉人の残した名言で人生を豊かにしよう~!

こんにちは! あみだむです^^


偉人ってさぁ、本当に良い事いうよね~! だからこそ、常人には成し遂げられない偉業を成し遂げるんだろうけど、そんな偉人の思考を少し覗ける言葉! そう! 名言!

そんな名言をメモったりしているのですが、中には心に刺さる名言もあり、知って得するなんて事も! 

無いと思いますが、まぁでもね、何となく偉人だって失敗の積み重ねで成功してるのかなと感じる言葉が多々あり、失敗してクヨクヨしたり、色々とマイナスに考えてしまう人は是非とも偉人の有り難い言葉を知ってた方が良いと思います^^


知ってる偉人も居れば、知らない偉人も居るので軽い説明と共に名言を見ていきましょう~^^


そして、この記事、意外と長いので要所要所で読んでください^^

 

ネヴァーマインド(SHM-CD)

 

もくじ

 

人の名言集!

ノー・ウーマン・ノー・クライ (Live At The Lyceum, London / 1975)

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。
ボブ・マーリー:シンガーソングライターでレゲエの先駆者的存在です。Tシャツなんかのもプリントしてあったりして今でも世界的に絶大な人気です。



幸福かどうかは自分次第である。
アリストテレス:聞いたことはあるけどイマイチわからないアリストテレス・・この方は古代ギリシャの哲学者です。プラトンの弟子なんですが、これ以上は聞かないで! 難しい!



行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。
チャップリン:イギリスのコメディ映画俳優のイメージが強いのですが、監督や、脚本、プロデューサー、作曲家など様々な分野で活躍されています。

チャップリン自伝: 若き日々 (新潮文庫)




情報は、知識にあらず。
アインシュタイン:職業は理論物理学者です。有名な研究に相対性理論がありますね。実は僕、相対性理論だけは大人になって勉強してなんとか理解しました^^




重要なのは人生の長さでは無い。人生の深さだ。
エマーソン:アメリカの思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト、無教会主義の先導者。もうこうなってくると一体何者なのか凡人の僕には理解できない・・けど名前は聞いたことがありますね。



一度心に決めたなら、それについて振り返る事はしない。
マイケル・ジョーダン:みんなご存知アメリカのプロバスケットボールプレーヤーですね! バスケットシューズのエアージョーダンは今でも絶大な人気を誇ります。余談ですがスラムダンクの湘北高校はジョーダンが所属していたシカゴブルズのユニフォームをモデルにしています。 

[ナイキ] エア ジョーダン 1 ミッド AIR JORDAN 1 MID ホワイト/ジムレッド 554724-122 ナイキジャパン正規品 27.0cm




私は決して負けない。勝つか学ぶかのどちらかである。
ネルソン・マンデラ:南アフリカ共和国の第8代大統領で、政治家、弁護士でもあります。若くして反アパルトヘイト運動に身を投じ、1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受けます。肌の色で差別や対立があるのは何かやるせないですね・・

もっと国際結婚を推奨して世界中の人種が混じってしまえばいいのにと思うのは僕だけ? 実は国際結婚してみたいと思ってたのですが出会わんなぁ・・



私は決して失望しない。なぜならどんな失敗も新たな一歩となるからだ。
トーマス・エジソン:発明家! エジソンは説明しなくても十分ですよね^^この言葉の他にももっと有名な、「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」って言葉も残しています。前向きに努力すれば道は開けるって事なんですね。



全ての制限は、自分が自分に課している。
オリバー・ウェンデル・ホームズ:アメリカ合衆国の法律家。連邦最高裁判所陪席裁判官。プラグマティズム哲学の先駆者の1人でプラグマティズム法学を代表するとともにリアリズム法学にも大きな影響を与えた。・・うん! よくわからん^^



悲観的な人は、好機の中にいつも困難を見付ける。楽観的な人は、困難の中にいつも好機を見付ける。
ウィンストン・チャーチル:イギリスの政治家、軍人、作家。世界のCEOが選ぶ、最も尊敬するリーダーにも選ばれたこともあります。映画ウィンストン・チャーチルヒトラーから世界を救った男は一見の価値がある映画ですよ~。(かなり昔に観たので記憶が・・)



年を取ったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年を取るのだ。
バーナード・ショー:アイルランドの文学者、脚本家、劇作家、評論家、政治家、教育家、ヴィクトリア朝時代から近代にかけて多才な功績を残した才人! うん! 凡人以下の教養の僕にはサッパリ何者かわからん^^



速度を上げるばかりが人生では無い。
ガンジー:正確な呼び名はマハトマ・ガンディーね^^もっと正確に言うとモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディーです。インドの弁護士、宗教家、政治指導者です。

他の名言だと「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ」等ありがたい言葉を多く残してるので気になる方は是非調べてみてください。

ガンジー自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)




失敗は回り道。行き止まりの道では無い。
ジグ・ジグラー:全米トップのセールスパースン。後にモティベーション・スピーカーとして活躍! 会社の社長で、ポジティブシンキングの持ち主って感じなのでしょうか? 色々本を出版されてるのですがタイトルだけ見ると本当に気になってしまいます。



普通であるということは、舗装された道と同じだ。歩きやすいけど、花は咲かない。
フィンセント・ファン・ゴッホ:言わずと知れたオランダのポスト印象派の画家です。何で生前に売れなかったんだろうね・・とんでもない価格になってるのに書いた本人は贅沢できなかったなんて何なんでしょうね・・



忍耐もまた行動の1つの形態だ。
オーギュスト・ロダン:フランスの彫刻家。「考える人」は老若男女知らない人はいないですよね。しかも200年近く前の技術であんなに綺麗な彫刻を彫るなんて考えられないよ! 石を割らないで掘るのはかなり難しそうですね。



他の誰かになりたいと願う事は、自分自身の無駄遣いだ。
カート・コーバン:アメリカで言わずと知れたソングライターでニルヴァーナのギタリスト兼ボーカリスト日本でも有名なアルバムはネヴァーマインド! 赤ちゃんが水の中に入ってるジャケットですね。

他にも目が×のニコちゃんマークも有名です。 カートコバーンは自殺として亡くなっているのですが、殺害説や陰謀論もあり事実は迷宮入りになっています。ネヴァーマインドは耳から血が出るほど聞いたなぁ~^^




想像できることは全て実在する。

パブロ・ピカソ:世界的に有名なポスト印象派の画家ピカソ! スペインで生まれフランスで活動してるのですが、尋常じゃない数の作品を制作していてギネスにも公認されています。

えっ? 本名知りたい? んじゃイクよ! パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソです! マジで長っが!!



計画の無い目標は、ただの願い事に過ぎない。
サン=テグジュペリ:フランスの作家、操縦士、郵便輸送の為のパイロットとして欧州南米間の飛行航路開拓などにも携わりました。著書に小さな王子様など有名な作品があります。

星の王子さま (岩波少年文庫)




もし成功したいと思うのなら簡単な事だ。自分のやってる事を知り、愛し、信じる事だ。
ウィル・ロジャース:チェロキー族の血を受けたアメリカのカウボーイ、コメディアン、ユーモア作家、社会評論家、ボードビル芸人、俳優。なんか色々やってる方なんですね・・成功者は幅広く仕事をするのでしょうかね?



成功は幸福のカギではない。幸福が成功のカギなのだ。自分のやってることを愛してるなら、きっと成功するだろう。
アルバート・シュバイツァー:アルザス人の医師、神学者、哲学者、オルガニスト、音楽学者、博学者。裕福な家庭で育った為に貧富の差を目の当たりにし、そんな経験から医療と伝道に尽力しますその功績を称えられノーベル平和賞を受賞しています。

 

 

 

とめ!

気になる言葉はありましたか? こういう言葉を自然に言えるとメチャクチャカッコイイのですが、こういう言葉を発して重みを持たせるにはそれなりの実績が必要ですね。

気に入ったのを頭の片隅に置いてみたり、生活の指標にしてみても生活が豊かになるんじゃないでしょうか?

まぁ、僕の性格が影響されやすく洗脳されやすいってのもあるんですけどね^^



そしてここで毒を吐こう! ツイッターでそれらしいこと言ってる中途半端なフリーランス、有名人の言葉を自分の言葉のように発信してファン集め!



良い事を書いて、最後に毒を吐く僕の性格の悪さよ・・・

 

 

 

おしまい。