amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

【初売り】雰囲気に惑わされてると損しかしないよ!

 この記事は僕自身の経験と感覚なのでクレームは受け付けない!
予防線はしっかり貼らせてもらう。

琴リラクゼーション ~迎春~


 そもそも初売りなんて正月休みで暇だから行くもんだと僕は思っているんだけど、間違ってる?


消費者はボーナス×給料×休み=買い物にしか繋がらないよね?
そこで店側は、売れない商品×売れ残り商品×期限切れそうな商品=福袋になる訳だ!


これって完全に利害関係が一致してない? 店側は完璧な購買の導線を用意して、それをね消費者は、我先にと買い漁るって・・・


完全に罠に引っ掛かってますから!!



福袋買っていざ家で開けたら得してるけど今一な商品たちって事心当たりありませんか? お店側はね処分したいのよ! そんでね服なんかは今季の新商品は入れないよ!


当たり前じゃん! 初売りの後ってすぐ、バーゲンあるんだからそこに新商品突っ込むよね! じゃないとバーゲンの目玉無くなるし当たり前の事なんだよ。


店によるのでハッキリは言えないけど初売りより1月のバーゲンセールの方が値引き率なんかは勝ってるし商品も品揃えがいいよ。


なんでこんな事知ってるかって? だって福袋の手伝いした事あるもん^^


もうね、福袋なんて訳あり商品集めて袋に突っ込むだけなんだけど完全にノリで入れちゃってるよね。
若干悪ふざけ的に中身ピンク攻めの福袋やGパンGジャンデニムシャツしか入ってないデニム攻めとかもしたりする。


もちろん、採算度外視してる300万円分の商品が入った100万円の福袋とかあるじゃない? 採算度外視? いやいや完全に話題と言う名の広告打ってるから!


そもそもさ、初売りなんていらなくね?
売り手側だってさ本当は正月休みたいよ! それこそ自営業なら我慢も出来るし自分の収益になるだろうけど、従業員でこの仕打ちはねぇよ!


テレビでコンビニが元日営業してないと不憫だって言ってたバカがいたけど1~2日コンビニ使えないだけで不憫と感じるなら備蓄しろよバカって思うわ。


こういう小さい事を不憫不憫言うバカがいるから店側は要望に応えるべく長時間営業や24時間営業しなくちゃいけなくなるんだろ! そういう事の延長線上に長時間の労働や人材不足が経営者に圧し掛かって社会問題になるんじゃない?


たいした買い物もしないくせにコンビニが正月営業しないと不憫だなんてコンビニ店員が可哀想でしょうがないよ! ジャンピング土下寝で謝ってほしいよ。


だからさぁ、もう三が日は経営者以外みんな全国お休みでいいんだよ!
だってよ~、僕の友達も嫁も接客業で2日から仕事だからさ~、毎年正月暇なんだよな~。


アニマックスが年末年始激熱なのでアニメ三昧なのか・・・



おしまい。