amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【夫婦喧嘩】ささいな事が起爆スイッチに・・

こんにちは! あみだむです^^


今回はですね~! 夫婦喧嘩について話していきます!

と、言うも我があみだむ家は絶賛夫婦喧嘩中です^^とは、言え僕が許せば和解出来るのですが、もう少し嫁に反省してもらおうと思います^^

まったく需要は無いかもしれませんが、何気ない事が夫婦喧嘩の起爆スイッチになり兼ねないので気を付けましょう~!

 

 

もくじ!

 

 

婦喧嘩の原因!

f:id:amidam:20220418010915p:plain

我があみだむ家はその日、仕事が短い方が夕飯を作るルールになっています! 食材は嫁の指示で家にある物を使います。

僕は指定された食材と、卵を使って料理をしたのですが使った卵が特別な卵だったようで、「何で使ったの?」と問いただされたのです・・

「え? 特別なら普通のと分けて置けよ!」と言うと・・

嫁が「多分使うんじゃないかなぁ、って思ったんだよね・・」

 

 

完全に起爆しました! 僕は、「はっ? 思ってたのに言わなかったの? と言うか本当に思ってた?」

「思ってて言わないって事は、犯罪を犯そうとしてる人や、子供が危ない事をして怪我しそうでも言わないって事だよな?」

知ってて悪い結果だけを非難するって事だよな?


僕がムカついた最大の原因は失敗する事を知ってて放置した事です!

 

 

 

・・と思った」はあまり使わない方が良い!

f:id:amidam:20220418010829p:plain

僕は意図的に「・・と思った」って言葉は使わないようにしてます! 

例えなんですが、子供が危ない事をして注意したにも関わらず怪我などすれば、使っても良いと思います。

「ほら~! だから怪我すると思ったんだよ~!」なら大丈夫! 文句はありません!


しか~し! 子供が怪我をしてしまった後に「ほら~! だから怪我すると思ったんだよ~!」なんて言えば・・


は? 思ってたのに注意しないで怪我してから文句言うの? ってなってしまいます。


公園なんかで良く見る光景なんですが、何だこのバカ親は? って思ってしまいます。

何もしないで事後に文句言うのって子供も腑に落ちないのではないのでしょうか?

 

 

 

句を言うならブーメランに気を付けろ!

f:id:amidam:20220418010745p:plain

夫婦である以上お互い注意したりしながら生活する事になるのは仕方がないのですが、注意するなら相手の事を想って注意する必要があります!

嫌な思いをさせないように注意します。

電気が付けっぱなしなら、「こっちの部屋に何か用ある? 電気付いてるから消しとくよ?」

 

なんて感じに言えば「あっ! ゴメン」なんて言われ万事オッケーなんですが・・

「電気付いてるぞ! 消しといてやったから!」なんて言えば「自分は消し忘れないの?」なんて事を言われてしまいます。

 

 

 

の手この手の嫁!

f:id:amidam:20220418010700p:plain

僕が怒ったって事は長引く事を嫁は知っています^^ 僕は怒りにくいですが、怒ればしばらく機嫌が治りません^^

過去1か月完全に無視した事もあって長引かせたくない嫁は機嫌を取りに走ってます! 最大の被害者は娘です!

僕にお菓子を持って来てくれたり、「ママの事怒ってる?」なんて聞いてくるし「仲良くして!」と言われればねぇ・・完全に嫁の指示で動いてるな・・

 

 

 

がしかし!

f:id:amidam:20220418010627p:plain

まぁ、もう怒ってないのですが、もう少し反省させようと思います!

これには娘にも「パパが何で怒ってるか知ってる?」と質問し適切な答えを理解させようという考えも含まれています。

と言う事で娘が何故僕が怒っていているか理解出来れば嫁を許すことにします^^

 

 

 

婦喧嘩まとめ!

f:id:amidam:20220418010549p:plain

夫婦喧嘩なので仲直りを前提にしているのですが、親しき仲でも言葉や態度が最低限適切でなければ離婚や破局も有り得ます。

お互い完全な人間じゃないので悪いとこを正しながら成長していくのが理想なんですが間違う事もあるでしょう。

それでも、もがいて、四苦八苦して、笑って、泣いて、支え合ってなんですが・・




実は僕より嫁の方が頑固でサッパリしている正確なので、和解しないなら離婚でいいや^^って言われる前に和解しておこう・・



お、折れた訳じゃないんだからね!

 

 

 

おしまい(TT)