amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【書評】お金の大学を40代男性が読んだ感想!

こんにちは! あみだむです^^


突然ですが、お金は好きですか? 「お金よりも愛!」なんて言ってたら将来不安しかないですよね^^

僕は特にお金に執着心が無いのですが、ある日、本屋さんに行った時に何かとお金の大学が平置きされていました。

ツイッターで多くの方が絶賛されてたのですが、正直僕には蚊帳の外かなと思っていました!

と、言うのは投資や仮想通貨だろ? って勝手に思って毛嫌いしていたのですが、本屋さんが異様に推してるのでパラパラっと立ち読みしたら・・・


これは凄い!


僕が勝手に毛嫌いしていただけで立ち読みしてみると「有益な事しか書いてね~じゃね~か!」これは持ち帰ってじっくり読んで嫁にも読ませようと思い購入したのです!

ちなみに僕は活字が大っ嫌いなのですが図解や絵も多く僕みたいな活字嫌いでもすらすら読めました。

またも前置きが長いですがネタバレ防止のため雰囲気と感想を書いていきたいと思います^^

f:id:amidam:20210429014657j:plain

 

もくじ

 

 

金の大学こんな人におすすめ!

正直に言ってしまえば若い人にオススメです! 

若ければ若いほど、将来の指標を見出し易いだろうし年を取ってしまうと色々しがらみがあって雁字搦めになってしまうので、そういうのが少ない若い方に本当にオススメします。

しかし中年や年配の方でも自分自身今が一番若いのだから日本で生活する人で、何となく生活してる人にもオススメです(僕はここです)

 

 

 

 

んな本なの?

本の内容など書いてしまうと読もうと思ってる方に面白みが無くなってしまうので、僕の感覚で言うと。

人生がロールプレイングゲームだとしたら、攻略本って感じです。

弱いモンスターを倒してお金と経験値を貯めて武器を買って強いモンスターと戦う! 強いモンスターを倒して経験値とお金を貯めてボスを倒す。

そして終着点の平和な生活を手に入れる! 平和な生活ってのは自由な生活の事ですね時間の自由、お金の自由。

 

 

 

的オススメ事項!

僕的にオススメ事項はズバリ! 保険です! 軽くネタバレさせちゃうと、月の医療費の支払い上限額って決まってるんですよね。

○○万円以上医療費が掛かるとはみ出した分は免除されるんですよね^^

それを考えると本当に入るべき保険って見えて来るんですよ! それを図解入りで細かく説明してくれています。

僕のように何となく保険に入ってる人は本当にびっくりしますよ! その他にも自分が支払ってるもの是正項目がいっぱいあるので余計な支出を抑える事ができます。

 

 

 

とめ!

ハッキリ言って、目に鱗とは正にこの事! いちいち考えて比較して検討して失敗するくらいならこの本読んで、自分の生活に照らし合わせてみるだけでも何かが見えてきます。

自分が色々支払う機関は上手い事言って儲けようとしているのも事実です!

知らないで自分が命削って働いたお金を取られるなら、知って勉強して余計な支出を抑えて生活する事がとても大事です。

しかしそんな事、社会人に教えてくれる方はいません! だったら自分で勉強して支出を減らして余ったお金で投資などしたり自分に使ったりしてみてはいかがでしょうか?

しかしあみだむ家は、こんなに損してたなんて・・・
是正しなくては・・・



おしまい。