amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【家を買う!】買えるの? 買えないの? どっちなの?

 こんにちは! あみだむです^^

 最近僕が、ずっと思ってたのが賃貸でいいのだろうか? 娘も来年度から小学校に通うようになり、共働きの我が家は娘を僕の実家に預けて僕たち夫婦は仕事をしています。

しかし僕たち夫婦もいい加減に実家に頼らず、自立しないといけないだろうし、家を買おうかな? って思いました。


しかし僕にはある秘密があったのです・・・
その秘密の記事がこの記事です。

 

 

もくじ

 

 

 

住んでる場所が便利すぎる!

f:id:amidam:20201016013114p:plain

 僕が現在住んでいる場所が、駅から3分! 都心部まで電車で5分! 道路挟んだ目の前にスーパー、しまむら(買い物しないけど・・)、ダイソー、ファミレス、コインランドリーがあり、病院も徒歩10分圏内に10医院くらいあり、隣の隣がホットモット、3件隣が大きい公園。

そして僕の部屋の目の前には葬儀屋さん!! お線香の臭いが漂う僕の部屋はメチャクチャ好立地です。

近年、空室が問題になってますが僕の住むマンションは皆無! 空いても1週間くらいですぐに、次の人が入ってくるくらい大人気物件。

 

 

 

い合わせてみた! 

f:id:amidam:20201016012833p:plain


 ちょうど僕が住みたい場所に売地があったので問い合わせてみました!
信用情報開示請求もしていたので事情を説明してみると・・


取り敢えずは打ち合わせしてダメだと判断したらバッサリ切ってもらう約束で(足掻いても時間の無駄なので)審査を受ける準備に取り掛かる事になりました。


自営業者は3期分の決算書なども必要で自身のローンは少し不利になるようで場合によっては共同借入にするために嫁の源泉徴収や、保証人も必要になる可能性もあると言われました。


借入を穏便に済ませるために3つの中2つの信用情報を開示したのですが一応もう一つの情報も開示する事を勧められたので書類を書いて開示請求しました。(今ここ)


ちなみに僕のいとこ達は全員、祖母と一緒に住んでる叔母が保証人! 元々は祖母の会社を叔母が引き継いだのですが引くほど金持ち・・


アパートやマンションやビルを数多く保有している不動産成金!! しかしこの家族はまったく欲の無い家族なので生活は質素で儲かった金でまた不動産を買ってを繰り返す戦国武将の領土拡大みたいなことをしています。


保証人はとりあえず叔母に頼もう^^

 

 

 

う流れ?

f:id:amidam:20201016012938p:plain

 何だかんだで買う流れになったので買えるようであれば購入しようと思います! しかし、なかなか良い場所なので土地代高いんだよな~(TT)

しかも僕、今年は後厄で大殺界なんですよ(TT) 占いは信用しないのですが大殺界って言葉が凄く嫌じゃないですか?

上手く事が運べば良いのですが、なんか不安です。

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20201016013242p:plain

 

 僕の人生で一番高い買い物になるであろう! 買えるか買えないかは、まだわかりませんが、買えればいいなぁって感じで動きます!

余談ですが信用情報開示請求で事故扱いされた僕は全額返済から1年経てば白紙に戻るそうです。

1年後には事故歴が消えているので1年後なら難なく住宅ローンは通ると思うとの不動産屋さんの見解でした。


果たしてあみだむハウスは出来るのか出来ないのか? 今後もブログで報告したいと思います。

 

 

おしまい。

 

ア〇コム嫌い! の記事もあわせてどうぞ~^^