amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

【中小企業】求人広告どこで募集してる? オススメを紹介!

 こんにちは! 現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです。

 突然ですが、中小企業って何かと経費が掛かるけど、規模が小さいため何かと負担が大きくなりませんか?

その中でも求人広告に多くの経費が掛かる為どうにか、コストカット出来ないか考えてました。

    f:id:amidam:20200316021036p:plain

もくじ

 

人広告の悩み

    f:id:amidam:20200316021228p:plain



 求人広告をフリーペーパーなんかに掲載してもらうのって、かなりの費用が発生します。

大きく掲載してもらえば一回に付き10万円近くかかる場合も珍しくはありません。

しかし中小企業はこういうフリーペーパーに頼って求人を出すしかなく、1回の掲載で必ず応募がある訳ではありません。

条件に合う人材が見つかるまで何回も掲載してもらわないと駄目な場合が多いのではないでしょうか?

 

 

費の無駄 

f:id:amidam:20200316021349p:plain


結局は多額の金額を毎週もしくは隔週払って募集するのは中小企業だと正直無駄なんじゃないでしょうか? 

大手なら痛くも痒くも無いのでしょうが僕等みたいな中小企業は痛手でしかないです。

これをどうにか節約出来ないか、いつも考えてました。

 

 

ットで求人広告

 どうにか安く済ましたい僕は、ネットで調べる事に・・ 
調べていたら簡単に見つかりました! しかも基本無料で! 

今までフリーペーパーの営業マンに言われるがまま求人広告を載せてイメージと違う求人広告にされて募集が来ないなんて事も、よくありました。

しかしネットの求人広告は無料! デザインもテンプレに沿って行くだけなので本当に簡単です。

そのネット求人サイトがこの

 

f:id:amidam:20200316013154p:plain

 

かなり有名でテレビCMもしてるので知ってる方も多いと思いますが実際求人広告を出してみたら応募はあるのか? やってみました! 

 

 

人広告の出し方

求人広告の出し方は実に簡単で

  • 会社名
  • 住所
  • 条件
  • 仕事内容

などの項目欄に記入するだけなのでネットやパソコンが苦手な方でも簡単にエントリー出来ます。

 

 

際に来るの?

無料版、有料版があって僕は無料版で募集をしたのですがエントリーはありました!
求人募集に働きたい人がエントリーするとメールでお知らせが来ますのでメールの登録は必須になります。

僕の場合はエントリーした方が会社にも直接連絡してくれたので、そのまま面接採用って流れで働いてもらう事になりました。

ただし、フリーペーパーの求人募集よりは即効性がなく気長に待つような形になるかと思います。

 

とめ

即効性が強くコストが高いのがフリーペーパーの求人募集で即効性は無いがコストが掛からないのがネット求人!

どちらも長所と短所はありますが中小企業はネット求人と職業安定所の求人の合わせ技が少し手間は掛かりますが良いと思います。

そして、働きやすい仕事環境を提供してあげて長く働いてくれるのが理想ではないでしょうか?


僕の働く現場職は基本的に日曜日しか休みがありません。
しかし若い方は生まれた時から週休2日制なので僕たちの世代のルールは当てはまりません。

だったら正社員を4人起用するのではなくアルバイトを5人起用するなどの工夫が大事になってきます。

 


中小企業の経営者の皆さん大変ですが一緒に頑張りましょう~~!!

 

 

おしまい。

 

現場職奮闘記も合わせてどうぞ^^ 

www.amidamblog.com