amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

【初メルカリ】販売終了までの流れと感想!

 

 こんにちは! 現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです!

 

この前メルカリに初出品したら、ありがたい事に買ってもらえたので、その時の体験談と注意点を備忘録的に書いていきます!


f:id:amidam:20200317011039j:image

 

もくじ

 

 

 

 ブログには書くつもり無かったんだけど、リンク機能とブログのネタになりそうな感じだったので、せっかくだから記事にしました!

 

 

れ! 

 流れは超簡単でアプリをダウンロードして写真撮って説明書いておわりっ!
売れればそのまま運送屋さんに渡してOK! 梱包もしなくてもいいと指示されたので梱包も無し!

と、言うか最初から梱包されてたのを出品してました!

後はお客さんの質問に答えたり値段交渉の相談に乗ったりしながら売れるのを待ちます。

たまに「即決する」からって言って大幅な値引きを強要する方もいましたが、とりあえずは軽くあしらって売りませんでした。

 

 

れたら!

 交渉成立すると購入者が運営側(メルカリ)に入金します。
入金が済むと運送屋さんが商品を引き取りに来てくれます(僕の場合は中型だったので中型でのお話になります)

引き取って貰ったら今度は購入者が受け取り確認をすると取引成立になり、ここで初めてお金を受け取る手続きが出来ます。

 

 

元にお金が入るまでちょっと面倒くさい!

 手続きが終わると今度は自分の手元にお金を持ってくる設定が必要になります。
売れるとメルペイという仮想通貨になり買い物やキャッシュレス決済なんかにも使えます。

しかし自分の口座に落とそうとする場合、口座登録をしなくてはなりません! 一回作ってしまえば楽なんですが設定やら何やらで少し面倒くさかったです。

 

 

使ってみた感想!

即金でお金が欲しかった訳ではないので、のんびりじっくり待てば反応してくれた方が居て購入までしてくださったのは凄くありがたかったです。

なかなかいいアプリなんですが手数料10%ってのが少し引っ掛かるなぁ・・
でも、普通にフリマで出品すれば場所代も取られるのでまぁ、いいかなと。

使えるのに処分しなくてはいけない物がある方はメルカリを使ってみる事をオススメします。

 

 

後に・・

今回は少しテスト的に利用してみたのですが、使える不用品やおもちゃが沢山あるのでこれからも暇みて出品してみます^^

ガンダム系と服、子供服、おもちゃ等を出品する予定です。

 

 

おしまい。