amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【社畜】と【無課金】って似てない? 

 今朝ツイッタ―見てたらこんなツイートを見たの!

 

会社というのは弱者に優しいセーフティーネット。
仕事できない、仕事しない、売上作れない等たくさんの弱者を一部のエリートや天才が食わしてるのが会社の仕組み。

 

これ、凄い共感する! ってのはね、「俺は社畜だー」「私は社畜だー」って言ってる人の何人が本当に社畜なの? って思っちゃう。 

 

 

畜編

社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった 1 (電撃コミックスNEXT)

 

 僕も小さいながら会社を運営する中で、こいつと、こいつが本当に同じ給料でいいのだろうか? 後から入社した、A君が仕事の要領や量を、先に入社したB君を超えてるのにB君の方が給料が高いっておかしくないか?


 売上自体変わらなければA君の給料も上げられない・・・
A君の給料上げるならB君の給料を下げなければいけない・・・


これって、普通のサラリーマンに当てはめるとC君は朝から定時までで、100%仕事します。同期のD君は朝から定時までで75%の仕事をして25%は残業するので残業代ください! って何か会社的には腑に落ちないよね。


 それで、D君が「チックショー! ブラック企業め! 俺は社畜だ~」なんて事を言いまくっていたら、そりゃあ会社も何なのこの人ってなるし、マイナスになる。


 でも、本当に大変な仕事をしているのに上司や会社が認めてくれない等の本当の社畜がいるのも現実。


 だから、本当に大変で神経すり減らしながら頑張ってる人もいるのだから、やたらめったら「俺は社畜だー」「私は社畜だー」って発信してる人ってどうなの? って話。

 

 

課金編

無課金勢(落款付き) 書道家が書いた漢字Tシャツ サイズ:S 黒Tシャツ 前面プリント

 よくスマホゲームアプリなんかのレビューを見ると、「無課金で頑張ってます」って人見るけど、はぁ? ってなる。

 

いやいや、無課金に頑張られてもゲーム運営出来ねーから! ってか無課金のくせにガチャがクソだとか運営批判の発信するんじゃないよ!


 だからと言って無課金を否定してるんじゃなくて、無課金ならそれなりに楽しみなさいって事。口が裂けても運営の文句を言うんじゃない!


ただね、今のスマホゲームって全面クリアとかエンディングとかが無いからファミコン世代の僕に少し物足りない・・・


せめて、区切りごとでいいからエンディングとスタッフロール欲しいなぁ。って廃課金勢の僕は発信できる!!!・・・よね?

 

とめ

 発信する側ってさ僕も含め軽い気持ちで発信するじゃん。それを本当に真に受けて行動してしまう側もいるのだから、誰でも気軽に発信し易くなった今、責任を持たなきゃダメだよって事。

 



発信って気ぃー、使うわ―。

 

 

おしまい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

amidam.hatenablog.com