amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【アロマティカス】様々なハーブを1年育てた結果が衝撃過ぎた!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 害虫対策に購入したハーブ達の1年後どうなったのか? の報告です^^ 急に何言ってんだこいつ? って思った方は是非こちらの記事を見てもらえると助かります。

そして僕が是非ともオススメする観葉植物? と言うかハーブを紹介します!

www.amidamblog.com



では、さっそく報告を・・・

 

 

もくじ!

 

 

ーブ1年育てた結果・・

アロマティカスを除いて全滅しました・・・(´Д⊂ヽ

ミントなんかはどうやら茎と根だけ残しておくと、翌年も葉を付けるらしいのですが、そんなことは知らず、捨ててしまいました・・

 

ただねぇ、唯一青々と生き残ったのがアロマティカスです!

 

東北の冬を室内ですが越える生命力と繁殖力は、凄まじく一株買えばモリモリ繁殖ですよ! 夢がモリモリ!


これをさぁ、育てまくって繁殖しまくれば、ゴキに対しての鉄壁の防御が出来るわけですよ! マジであの野郎の気持ち悪さ・・ケツから2本出てる毛みたいのとか、想像しただけで寒気が・・


そんな訳で僕はアロマティカス最強説を唱えていきます!

 

 

 

ロマティカス最強説! 生命力と繁殖力!

この前、アロマティカスを剪定して切った枝を水の入ったグラスに挿して3日間・・

なんと! 根が生えてきました^^ これね、全然育ちます! 何なら元気な葉っぱを水に付けてても根が出ます! もちろん土でも根が出ます!

こうやって植物が育つのって嬉しくないですか? せっかちな僕は成長スピードも早いアロマティカスは観てても変化を感じ取れるので非常に育て甲斐があります^^

 

そして春から夏に繁殖期を迎えるので今が最適なんです! 一株買って少し株分けすればモリモリ育ってくれるので、これは正に・・・


無限増殖!


昭和スーパーマリオ世代はノコノコでねぇ1アップの無限増殖良くやりましたよね^^
ホントそれ!

 

 

 

ロマティカス最強説! ゴキブリ除けなど付加価値が凄い!

アロマティカスで有名なのがゴキブリ除けですね! アロマティカスが出す独特の香りがゴキブリが嫌うみたいです。

僕の家はリビングキッチンににアロマティカスを置いてるのですが、リビングキッチンでは見ることはありませんでした^^

ただね、ベランダに、Gっぽいのが居たのでベランダにもアロマティカスを配置しました! アロマティカスは繁殖力が高いので今年は枝を剪定してたくさんの鉢に植える計画で行きます!


他にも料理のアクセントにも使えますし、ハイボールやジントニックのお酒に少しつぶして入れてみたり、お風呂に入れてサッパリしてみたり、爽快感のある香りは様々な場所で活躍します。



お酒やお風呂で使ったら、軽く洗ってティーパックなどに入れればあっという間に良い香りのサシェの完成です^^ アロマ効果も期待できるし虫除けにもなるし一石二鳥です!

 

 

 

ロマティカス育てる時の注意点!

アロマティカスはなんたって植物です! 俗物ではありません! 植物です! ってことは光合成は絶対条件になります! 夏にガンガン日を当てるのは良くなさそうですが出来るだけ日に当てると力強い濃い緑色の葉っぱになります。

逆にあまり日を当てないと黄緑になったり黒ずんでしまいます。

日の当たらないトイレや洗面所に置きたい方はアロマティカスの鉢を何個か用意してローテーションで置いてあげると良いです。(以前日の当たらないトイレに置きっぱなしにしてたら枯れてしまいました・・)


そして、食す場合ですが鉢に栄養剤を挿さないで土のみで育ててください! 僕が調べた感じだと健康被害は報告されてませんが、間接的に栄養剤を体内に入れてしまうので何かしらの健康被害が出る可能性も否定できません。


あと、鉢に対して木のように育てるなら基本放置で、たまに水やりで良いのですが、カリフラワーやアフロヘアーみたいに育てたい方は切っては植えて切っては植えてで多少手間が掛かりますが、やってみると楽しいです^^

こちらも水やりは3~4日で1回で大丈夫です。

 

 

 

ロマティカスまとめ!

繁殖力、生命力、越冬(室内)、食せる、育て方で見た目が選べる、虫除け(ゴキブリ)、こんなにメリットある植物ってあります?

色々植物を育てた(適当ですが・・)僕の見解ではマジで最強ではないでしょうか?


葉も肉厚で産毛が生えてるんですよ~! 超かわいいですよ^^


そんな僕がおススメするアロマティカスなんですが、密かにブームだったんですね・・どこのお店でも品薄状態だったらしいです。


しかし、先日植物園に行ったら普通に売ってたので、購入する機会があれば是非とも手に取ってみて欲しい植物でした~^^

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

今年はラベンダーとゴーヤも買ってみたので上手に繁殖出来たら成長記も書いていきます^^