amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【虫が嫌い!】ハーブの力などで一石二鳥の害虫予防!  

こんにちは! あみだむです^^


今回は~~! 緊急事態です! なんと! 我が家に虫がぁぁぁぁ!! 


僕はねぇ、蚊やハエは大っ嫌いなのです! しかもこの前、ゴキみたいな虫まで侵入し家族がパニックを起こす大惨事になってしまいました。

何故侵入されるのかと言うと、なんと! このマンション風呂とキッチンに網戸がねぇ! しかし僕は虫を殺したくないし・・

これは・・虫コナーズで対策だな・・とも思ったのですが、何やらハーブ系が虫を寄せ付けないって事で、どんなハーブが何の効能があるのか調べて買ってみました!

 

 

もくじ!

 

 

ロマティカス!

とにかく、あのゴキみたいのがゴキだとしたら・・とにかくゴキが隠れそうなとこには殺虫剤を撒いて・・


あとはゴキブリが寄り付かないと言われてるアロマティカスを置きます!


アロマティカスは、シソ科の非耐寒性多年草です。寒さには弱いので冬場は室内管理ですね^^

葉っぱは、厚みがあって裏は血管みたいなのが浮いてます。葉を揉むとミントの爽やかな香りがする植物です。

料理やハーブティーに使うことが出来る食用ですが葉を食べるというよりは何かにひと手間加える感じで使えます。


香りづけとしてお酒やソーダや紅茶に入れて楽しむ事も出来ます。外国では火傷などの傷口に使用できるメディカルプランツと呼ばれているようです。

普段の臭いはほとんどしませんが、葉を潰したりするとほんのり爽やかな香りがします。

これでゴキが来なければ良いが・・そもそもゴキだったのかは疑問だが・・

 

 

 

イムゴールデンレモン!

タイムゴールデンレモンは、お茶や料理、特に魚料理やデザートの飾りつけ、お風呂やポプリなど使える万能ハーブです。

肉料理や魚料理で一緒に焼いたり煮込んだりして風味付けに。オリーブオイルに生の枝1~2 本を漬け込んだハーブオイル作って1ランク上の味になるかも^^

 



気になる防虫効果は蚊やハエ、ナメクジやゴキブリの虫除けにも期待が持てます。

丈夫な植物なので冬越ししやすく簡単に育てられるのも魅力的です。

気になる臭いは葉をモミモミしてやるとレモンのような柑橘系の良い香りがします^^この記事の中で一番いい匂いでした。

 

 

 

ンテッドゼラニウム!

センテッドゼラニウムにはシトロネロールという甘いバラのような香り成分が多く含まれています。 人には物凄くいい香りなのですが、虫にとって嫌な匂いです。

元々は香料メーカーが改良開発した植物なのです^^

窓や玄関等にゼラニウムを植えた鉢を置いくと、蚊の侵入を防ぐ効果が見込めます。育成も早く高温多湿と雪さえ気を付ければグングン育つようです^^

しかし、もう少しちゃんと植え替えしないと・・・

 

 

 

ント!

言わずと知れたミント^^ ミントは繁殖力が強いのでグングン育ってくれることを期待して購入しました!

葉を噛めば爽やかな臭いが口に広がります! 爽やかな香りがするので玄関やベランダ、キッチン等に置くことで防虫効果と爽快感が見込めます。

育て方も鉢を湿らせておくだけなので簡単そうです。

 

 

 

を部屋に入れない為に!

他にも虫の侵入を防ぐので効果的なのが照明をLEDにする事です! 蛍光灯や電球なんかは人体に影響はないですが紫外線が含まれています。

その紫外線に虫が集まって来ちゃうんですよね・・昔よく蛍光灯のカバーの中に羽虫の死骸など多く集まってたのはこの為です。

 

網戸を多用して市販の防虫剤を貼る!

網戸って鉄壁かと思いますが実は蚊や羽虫などは網戸を無理やりくぐって侵入してきます! 僕は動画で見たのですが、障害物競争バリに蚊が網戸をくぐってきます!

なので網戸に市販の防虫剤を貼るこの効果的です!

 

 

ぜ? ハーブ? まとめ!

市販の防虫剤もあるのに僕は、なぜハーブを使うのか? それはね・・


なんか緑があると心が豊かになりません? しかも色々使えるし!


ここで紹介したハーブ類は育て方も簡単で繁殖力も高いので、少しの購入で何倍にも増やせます! 

値段も大体ワンコインくらいで一株買えるので長い目で見ればコスパにも優れています^^(決してケチでは無い!)むしろ鉢代や土代が・・


と言う事で僕の部屋には虫が来ないだろう・・と思ったら・・

 

 

 

 

蛾が入ってきやがった!! 家族パニック!!

 


はぁ・・網戸付けよ・・・

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

コナーズの短期売買戦略

コナーズの短期売買戦略

  • パンローリング株式会社
Amazon