amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGプロヴィデンスガンダム制作奮闘記番外編! 小さいスジ彫りを彫る!!

こんにちは! あみだむです^^



知ってます? 僕、プロヴィデンスガンダム制作してる途中なんですよ。

www.amidamblog.com

 

 

もくじ

 

 

きた!

f:id:amidam:20210314024621j:plain

あぁ、そうだよ!  飽きたんだよ~!!  


と言うのも口の部分の2本線を消して新たに彫ろうと思ったのですが、全然上手くいかねぇ~! もうね、10回以上は彫っては埋めてを繰り返してますよ! でも納得できる感じになりません。

そりゃあ、飽きると言うか諦めるわ!

ただね、飽きたからと言って諦めたりはしませんよ^^動画やネットではガンダムの口のスジ彫りのやり方は全然ありませんでした。

だったら僕が考えて発信してやんよ!!

 

 

さいスジ彫りを教えてもらおう!

f:id:amidam:20210314024613j:plain

こうなってしまっては、自分の知恵ではどうしようもない! 道に迷った僕は週一で通うタムタムの店員さんに相談するっことに・・

すると、店員さんは、「ガイドテープを貼るかプラ板を小さく切って瞬間接着剤を少し塗りガイドにすると上手く出来ると思いますよ」

ふんふん、なるほど! では、さっそく家に帰って実践してみる事に・・・
しかし・・


出来るわけね~~だろ!!


ムリだ! こんな小さなパーツにそれより小さいパーツを作って真っ直ぐに貼り付けるだと! ムリだ! 出来る気がしねぇ~~!!

いよいよ積んだぞ・・
違うキットに移行するか? しかし、塗料は揃えてしまってる・・どうするあみだむ!

 

 

 

いた!

毎日のようにガンダムの口の事を考えてる僕はふと閃いた! タガネを固定して顔を動かして彫ればいいんじゃないか?

いいんじゃないか~~!!

そうだ! このやり方なら失敗しなさそう!
これが、僕が思い付いたスジ彫りです。もしかして、みんなやってるのかな?

 

 

 

さいパーツのスジ彫り!

f:id:amidam:20210314024646j:plain

このように、台にタガネを固定して顔のパーツを動かして軽くスジを入れて少し彫れたら手に取ってから深く彫ると上手く出来そうです。

 

 

f:id:amidam:20210314024638j:plain

高さが足りない時は下に何かを挟んで高さを調節します。

うん! これはいい感じだぞ! 真っ直ぐ彫れる!

ちょっと何回もやり直ししてる為に写真で撮ったんですが汚かったので仕上がってから公開していこうと思います。

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20210314024629j:plain

小さなスジ彫りは本当に難しいですね・・「こんなやり方があるよ!」って方はコメント欄にでも書いてくれると非常に助かります。

と言う事でHGプロヴィデンスガンダムは少しづつですが作業を進めています。

実は匂わせていたMGのプロヴィデンスガンダムも購入してるのでHGが終わってから手を掛けようと思います。

ぶっちゃけて言うとHGとは比べ物にならないほどカッコイイ! 1/100は大きいから手を出さないようにしていたのですが、情報量やスタイルはメチャクチャ良い!

店頭にあったら即買いした方がいいキットだと感じたので即買いしました^^
しかし積みプラが・・


しかし、こんなに増えてるのに嫁さん全然気付かないな~~^^


f:id:amidam:20210314041300j:image

おしまい^^