amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【メルカリ】オススメしない取引きと売れるコツ!

 こんにちは! amidamです! 

先日、嫁に衣替えで娘の服がいらなくなったので処分を頼まれました。

そんな時「処分は勿体ないのでメルカリで必要な方に使ってもらってうのがいいなぁ~」って思い、出品しました。


しかし色々「う~ん?」って思う事が多々あったので、これから取引する方や取引したい方の参考にしてもらえればいいかなと思います。

 

 

f:id:amidam:20200630020247p:plain

 

 

もくじ

 

 

品する金額

f:id:amidam:20200630005601j:plain

f:id:amidam:20200630004147j:plain

色々、出品して売れたこの2つの写真の金額を見てください! 一応メルカリ側が相場の値段を出してくれるのですが、630円の品物は手数料が63円送料が380円(自己負担)クロネコさんの箱が70円ってことは・・・

117円の利益!! しかしクロネコさんの営業所まで行っての利益なので、これがクロネコさんの引き取りだと更に料金が発生してしまいます。

 

 

f:id:amidam:20200630005548j:plain

f:id:amidam:20200630004205j:plain

こちらの500円の方は手数料が50円送料が380円、クロネコさんの箱が70円って事は・・

プラマイゼロ!! というか商品をクロネコさんに持って行ってるので労力分マイナスかな・・

 

 

 

がしかし!

 商品を売ってお互いに良い関係になれれば良いのですが、僕は処分するのが嫌! だったので、メルカリを利用しました!

子供服って何枚も買ったり、買ってもらったりするので、何回かしか着ないで子供が大きくなりませんか? 

それを捨ててしまうくらいなら、安く譲った方が服に対する罪悪感も無くなりますよね。

それで利益が出なくても全然いいんじゃないでしょうか?

 

 

 

く売りたいなら!(売るコツ)

 それでも出来るだけ高く売りたいならまとめ売りがオススメです。

理由としては、まとめて売ってしまえば送料もカット出来るし、金額も大きく設定出来るので僕は、まとめ売りをオススメします。

高く売りたいなら品質も高いのを用意しなくてはならないので、1軍まとめ売りが高めで2軍まとめ売りが安めにして設定すると良いです。


何回か売れると売るコツみたいなのが見えてくるのですが、自分が出品している商品をマメに更新すると良いです。

やり方は商品の編集画面にして、編集確定ボタン押すだけ! そうすると、他の商品に埋もれていたのが新着扱いになり埋もれてた自分の商品が上がってきます!

これだけやってるだけで多くの人に見てもらえます^^

 

 

 

とめ

 利益を出したいならまとめ売り! 商品の手数料と送料はキチンと把握して計算しないとマイナスになってしまう事もあるので値引きする事を考えて少し高めに設定した方がいいです。

商品は更新をマメかけてとにかく沢山の人の目に見てもらうのが大切です。




はぁ~~。まだまだ、娘の服がある・・
大処分価格で売ってますので興味がある方は見に来てくださいね^^
(ブログ見たと言ってくれれば20%引きにします^^)



おしまい。

 メルカリ奮闘記の記事も合わせてどうぞ~

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com