amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【断舎利】要らない物は捨てればいいと言うが・・・

こんにちは! あみだむです^^

今回は色々断舎利していこうかって思っていた時にはてなブログのお題でこんなものが・・

お題「断捨離」

 

うん! いいじゃん乗るよ! って事で断舎利をしてミニマリストを目指したのですが・・

 

 

もくじ

 

 

舎利を始めてみたら・・

まぁねぇ・・断舎利の基本って言ったら捨てる事でしょ? とりあえず仕分けしてみる事にしたのですが・・

これは・・必要! これも・・必要! これはどうかなぁ・・まぁ必要かな! だって捨てるの勿体ないじゃん^^


これは進まねぇ・・・

 

そりゃあ、そうでしょ! 要らない物買わないもん! こりゃあ難しいぞ・・

 

 

 

れでも断舎利!

そういえば、所ジョージさんがこんな事を言ってました・・

ときめかない物は、ときめく人にあげればいいんだよ!

今自分が、ときめかない物でも、今それに、ときめく人は居る! その人にあげちゃいなよ!


おぉ~! なんて良い言葉なんだ! と、言う事で出会う人達に「○○いらない?」と聞くと・・

「いらないです!」・・まぁそうだよね、今度は「タラの芽いる?」と聞くと・・


大体の人達は・・「ください!」


クソっ! タラの芽だけ減っていく!! 大量に貰ったタラの芽が見る見る減っていく!!! 新鮮なうちに食べ切らないからいいけど・・

そして断舎利は進まねぇ・・・

 

 

 

ルカリを使おう!

そうだよ! 最初からメルカリで出品すれば良いんじゃないか^^新品未使用を買う事が多かったのですが、今度は出品する事にしました!

売る商品は、アメカジの古着がメインです^^


そして、出品してみると・・・


おぉ~~! 物凄い速さで売れていく~! と言うのも・・

最初リーバイスのパンツをメインで出品していたのですが、どうやら希少価値が高くなってたらしいのですね・・知らなかった(TT)

それもそのはず、30年以上前のデニムなんて若干ビンテージなんですよね^^マニアが買い漁る訳だわ・・

そしてかなり安く出品していたらしく後々相場を見てみたら半値以下で出品していました^^まぁ、ときめく人に渡るなら全然良いのです^^

 

 

 

ルカリだがしかし!

ポンポン売れていくのは嬉しいのですが・・いちいちクロネコヤマトに持って行くのがメンドくせぇ! 

自分で梱包すれば、コンビニでも配送できるのですがサイズなど細かい事をやるのには、本職に任せるのが一番でしょう^^

でもさぁ、袋代、送料、メルカリの手数料で手元に入る金額が本当に安い! 商品をクロネコヤマトに持って行ってる手間とか考えると利益が・・


まぁでも捨てるよりは全然良いでしょうと自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせよう・・

 

 

 

ルカリでの目標!

メルカリでちょこちょこ売ってテレビを買おうかなと思っています!

もちろんメルカリで売ったお金でメルカリで買うのです! 潔癖なので新品未使用しか買いませんが・・

どっちにしろ、いちいち現金化するのも面倒くさいのでテレビを買えるまでメルカリを頑張ってみます^^

あっ、テレビはあみだむベース(極小の僕のスペースの通称)で使うので全然大きくないやつなのでメルカリで頑張れば何とか買えそうな感じが・・

 

 

 

舎利まとめ!

ミニマリストの生き方を否定する訳じゃ無いのですが、やっぱ物はあった方がいいよね^^

皿一枚見てもさ、やっぱ思い出とかあって、そういうのが心を豊かにするじゃん。

かと言って何でもかんでも取って置けばゴミ屋敷に見えてしまうので自分の中でルールを決めて、今の自分よりときめいてくれる人に譲るのが最適なんじゃないかなと自分の中で行き付きました!

と、言う事で色々出品していきますので気になった方は是非^^というメルカリの宣伝でした~!

主にアメカジの服を出品してます^^

 

 

おしまい。

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com