amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【小さな神たちの祭り】風化しつつある東日本大震災のテレビドラマを是非見て欲しい!!

東日本大震災

 これだけ見ると「こんな事もあったなぁ」って思う方も多いかもしれません。
かなり復興も進んでますが、被災者の方には今でもちょっとした時に当時の事を思い出して心が落ちてしまう方々も居るのが現状です。

そんな方々に少しでも元気を出してもらおうと制作されたドラマになっています。

 

 

こんな人に特に見て欲しい

  • 震災で大切な人を失った人
  • 災害で大切な人を失った人
  • 大切な人を失って立ち直れない人
  • 災害地での現状を知りたい人
  • 泣きたい人

特になのでそうじゃない人も是非見てもらえると嬉しいです。

 

制作

TBS系でローカル放送局のTBCが制作しています。
TBCと言えば地域密着型の放送局でラジオの放送局もあり、その他にイベントでお祭りやラーメングランプリ、TBC手帳など色んなグッツ販売や催し物をしてくれている宮城県の放送局です。
ラジオのレギュラーにムーディー勝山さんも居ました・・・

 

放送時間

【各局放送情報】※変更の可能性あり
 TUF(テレビユー福島):11月20日(水)20時~21時54分(TBCと同時放送)
 TUY(テレビユー山形):12月27日(金)13時55分~15時49分
 MBC(南日本放送):12月28日(土)14時~15時54分
 NBC(長崎放送):12月30日(月)7時~8時54分
 HBC(北海道放送):12月30日(月)8時~9時54分
 MBS(毎日放送):12月30日(月)9時~11時
 ITV(あいテレビ):12月31日(火)5時55分~7時50分
 IBC(IBC岩手放送):12月31日(火)12時~13時54分
 KUTV(テレビ高知):12月31日(火)14時~15時54分
 ATV(青森テレビ):2020年1月3日(金)14時10分~16時5分
 RKB(RKB毎日放送):1月11日(土)15時~16時54分

放送局と時間帯が合う方は是非見てください!!

 

概要

今年TBCテレビが放送を開始して60周年を迎えたのを記念し、テレビドラマを放送します。脚本は、東北大学大学院修士課程を修了し、仙台にもゆかりの深い内館牧子さんのオリジナル。ドラマの舞台は震災後の宮城で、多賀城市出身の千葉雄大さんが主演を務めます。

9月3日 制作記者会見(仙台市内)

 

(スマートフォンは横にスライド出来ます)
【タイトル】 TBCテレビ60周年記念ドラマ「小さな神たちの祭り」
【脚  本】 内館牧子(秋田県秋田市出身・2006年 東北大学大学院修士課程修了)
【出  演】 千葉雄大(宮城県多賀城市出身)
土村芳(岩手県盛岡市出身)
吉岡秀隆
サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし) ほか
【監  督】 松田礼人(TBSスパークル)
【番組内容】 震災の津波で突然大切な家族を失った主人公(千葉雄大)。あの日から8年、「生き残った自分だけが幸せになっていいのか?」と生きる事に迷い、葛藤を抱えながら毎日を過ごしていました。そんな中、ある不思議な体験を通して前向きに生きて行こうと決意します。
このドラマは「大切な人への思い」、「亡くなった人からの思い」、「生き残った人の未来」を描くハートウォーミングな物語です。
【内館牧子さんからのコメント】
  「東日本大震災でいなくなった人たちは、亡くなったのではなく、『どこかでみんな元気に生きているんじゃないか』と、そう思うことがよくありました。東北放送からテレビ60周年記念ドラマのお話を頂いた時、『みんなで元気に生きている』ことを書きたいと熱望しました。それを荒唐無稽と却下するどころか、力のある最高のスタッフ、最高のキャストが集結しました。仙台由縁の私として本当に幸せなことです。」

 

 出演者

千葉雄大

土村芳 

マキタスポーツ

笛木優子

細田佳央太

不破万作
 

白川和子

サンドウィッチマン伊達みきお 富澤たけし

吉岡秀隆

f:id:amidam:20191125082929j:image

ハッキリ言って豪華すぎ!! TBC予算大丈夫なの? って疑うレベル!
しかし豪華俳優陣で固めたドラマは本当に隙が無い! 普段ドラマ見ない僕でも映画で良くない? と思うくらいのクオリティの高さです。

 

感想(レビュー)

とにかく泣く! 恥ずかしながら泣きました;;
一緒に見てた嫁も泣いてました(これが本当の鬼の目にも涙^^)

 

極力ネタバレさせたくないので軽く説明すると、生かされた主人公と亡くなられた方が交差する世界をこういう風に見せるのは本当に内館牧子さん上手いと感心します。

クヨクヨしてる方も前を向いて歩み出せるような話になっています。

 

まとめ

フィクションなんですが、こういう経験してる方は本当に被災地に多くいて防災なんかにも役立てるかなと思います。

家族の絆なんかも改めて考えさせられる作品になっています。

放送日にamidamが言ってたからカレンダーに〇でも付けておこうなんて思ってくれると嬉しいです^^

見れない方もきっと、商売上手なTBCなのでDVDが発売されることに期待!


しかし千葉雄大さんかっこいいわ~~。

 

 

 

おしまい。

 

amidam.hatenablog.com

 

 

amidam.hatenablog.com