amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

【昭和のゲーム】OHAZIKIを知ってるかい? おはじき激闘編

 こんにちは! 現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです。

突然ですが小宇宙(コスモ)を感じた事あります?


僕の家では毎日のようにギャラクシーバトルが繰り広げられています。


もくじ

 

OHAZIKIBATTLE

娘→とにかくパパ、ママと遊びたい(ハンデ有り)


嫁→勝負事になると何にでも本気になるイカれたヒステリック!


僕→とにかくイカれたヒステリックを負かして、こう言ってやるんだ!

 



コノヤロー! 俺に盾突くんじゃーねーーー!!

もしくは・・

ね~ね~、今どんな気分~? 

って言って悔しそうな顔を見てお酒を呑むのが至福の時間^^

 

 

はじきとは?

f:id:amidam:20200211001705j:plain

こういう、一円玉を一回り小さくした位の大きさでガラスで出来てます。

 

これが何となく宇宙っぽくないですか?


この安っぽいガラス玉がとにかく、考えられていて表はツルツルなんですが裏は凹凸があって、そのツルツルと凹凸が多くのドラマを演出します。

ツルツル面が下になってるとテーブルとの接地面積が大きくなるので全然滑りません!

 

しかし凹凸が下になってると接地面積が小さいので凄く滑ります!(おはじきのこの特徴、嫁には教えてません)

 

 

ール

このルールは嫁の母親に教えてもらったルールなので公式と違うかもしれませんが、こういうルールで戦ってます。

(決して嫁母を疑ってるんじゃないからね)

f:id:amidam:20200211001719j:plain

まず、たくさんある、おはじきの3つを見ます。

 

 

f:id:amidam:20200211001733j:plain

そんでね、青のおはじきを弾いて赤に当てます! 当て方はデコピン方式でも上を抑えて押し出し方式でもウチのルールでは大丈夫です。

 

 

f:id:amidam:20200211001753j:plain

上手く当てると赤と青に間が出来ます!

 

(注意:この時に赤以外に当たったり弾かれた赤が他のおはじきに当たった場合は無効になり次の人のターンになります。)

 

 

f:id:amidam:20200211001812j:plain

そしたら次に黄色いおはじきを青と赤の間を通します! (注意:黄色が他のおはじきに当たったら無効になります。)

 

 

f:id:amidam:20200211001825j:plain

このように黄色が通過出来れば黄色を取る事が出来ます。


取ったら、もう一回チャレンジが出来て失敗するまでターンは続けられます。

これを繰り返し取れるおはじきが無くなるまで続けます! (最終的に2個残ります。)

 

 

が深い!

丸に丸を当てるゲームって意外と多くて何故かと考えると丸に当てた丸は意外とシビアな軌道を描きますよね! 

 

ビリヤードやボウリング、エアーホッケーなんか見ると軌道が面白い!

おはじきの表裏での滑り違い、当たる場所によっての軌道、わざと取りにくい場所に飛ばしての妨害!

技術、戦術、精密、頭脳! 意外と奥が深いゲームなんだと感心します。

 

 

とめ

昔ながらの遊びなんですが奥が深く真剣になるゲームです! 

 

単純だからこそ奥が深いのかと感心します。 100円ショップ何かで売ってるのでテレビゲームばっかりやってる子供とのコミュニケーションなんかに、お勧めします!



僕は女、子供にも手加減しませんけどね!

 

 

 

おしまい。