amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【動画編集】スマホの動画(MP4)をブルーレイで見る! LBD-PVA6U3VBKレビュー

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! スマホの動画をブルーレイに録画してみるをざっくり紹介します! 何故ざっくりかと言うと、僕もまだ使いこなせてないからです(´Д⊂ヽ


そもそもスマホで撮った動画ってみんなどうしてます? SDカードに保存したりパソコンに保存したりはするけど、その後見たりしてますか?

SDカードやパソコンはずっと保存してても本当に大丈夫なんだろうか? 

なんて疑問が湧いてきたのです! 

 

と、言うのも僕はスマホに入れてたSDカードが破損してデータが消えたり、パソコンが起動しないでデータが見れなくなった事もあって、大事なデータは2部構成で保存することにしたのです。


そんな不安を抱ええていた僕はスマホからパソコンに移していた動画をDVDかブルーレイに残せないかと考えたのです!


ただね、スマホの動画はテレビ等の出力方法が違うのでDVDやブルーレイに、ただデータを移しただけでは見れません!!


う~ん困った・・って事で色々調べた結果これを買って何とか解決したので紹介します^^

 

 

 

もくじ

 

 

 

マホの動画をブルーレイで見る! 購入品!

色々説明されてますが、DVDとブルーレイの読み書きが出来ますって感じですね。ちなみにWindows8から対応していますが・・

僕のパソコンWindows7でした(´Д⊂ 

何か使い勝手が悪いし読み込みも遅いと思ってたら・・そういうことだったのか・・


ということでパソコンも買い換えました^^今はWindows11なのでサクサク進めます!

 

 

 

LBD-PVA6U3VBK開封!

開封するとこんな何の変哲もない読み込みの機械が・・

メチャクチャ軽いんだけど大丈夫なんだろうか? 僕のようなアナログ人間はなんか重くないと不安なんですがまぁ良いだろう・・



正面から見るとこんな感じなんですが、中央右側のボタンで開閉出来て、その右の小さな穴で強制で開けることが出来ます。

使用中は中央のランプが緑に光ります。



こんな風にパソコンの脇に置いて使用するのですがやや邪魔な気が・・しかしこれメインでパソコンを買ってしまったので仕方がないかな・・(本当はブルーレイも読み込めるノートパソコンにしたかったんですが・・)




データと電力はUSBから供給できますが電力不足な場合は左のACアダプターで電力を補います。



ブルーレイを取り出すとこんな感じですが、本体小さすぎないか? ってくらい小さいですね^^ ちなみに本体が軽いので片手で押さえながらディスクを外す感じになります。

 

 

 

マホの動画をブルーレイに移す!

動画を制作するにはコーレルビデオスタジオというソフトを使用します! 本体(LBD-PVA6U3VBK)の説明書にログインコードとパスコードが入っているので本体を買えば無料で使用出来ます。




コーレルビデオスタジオは、動画の編集だけじゃなく音楽を入れたり文字を入れたり文字を動かしたり色々出来るのですが、まだ使いこなせねぇ(´Д⊂ヽ



色々編集したら今度は最終目標のブルーレイに焼きます^^もちろんDVDにも焼けます。出力する時のオプション設定で長い動画も入れられたりするので今のとこ不具合は見つかりません。

チャプターなども区切れますので、長い動画はチャプターで区切ることをオススメします^^チャプターも1分区切りで入れられるのし、覚えたらプロ並みの編集が出来るかも^^

 

 

 

マホの動画をブルーレイで見る! まとめ!

色々な無料ソフトを使ってみたり、パソコン屋さんに相談してみたりして行き着いた結果がLBD-PVA6U3VBKの購入でした!

値段が定価だと1万円以上するのですがフリマサイトでも出品されてるのを見るのでフリマサイトでも購入しても良いのかなとも思います。

自分でやるのが苦手ならスマホアプリのココナラやカメラのキタムラさんでもサービスを利用するのもひとつの手かなとも感じます。


ただ、動画編集のスキルを身に付ければ何かと役立つかなと思った僕はこのLBD-PVA6U3VBKを購入しました。

子供の動画をスマホに撮って実家のおじいちゃんおばぁちゃんにDVD送ったり子供の成長をまとめて、成長したときに贈ったり、自分の趣味を編集して動画サイトにアップしたりと可能性が大きいかなと感じます。


これを機に動画スキルを身に付けてみてはどうでしょう^^



まぁ、僕は勉強が嫌いなのでどこまで覚えられるか不安ですが・・

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com