amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【18歳以下給付金】本当に大丈夫? バラ撒きじゃないの?

こんにちは! あみだむです^^


 今回はですね~、18歳以下の給付金について考えてみようかなと思います! と言うのも何の為の給付金? って考えると本当に、これでいいのかなと感じたからです。

 

 

もくじ

 

 

使うのは親!

f:id:amidam:20211109003747p:plain

僕の家にも7才の娘がいるのですが、前回の娘の給付金は、今でも手を付けておりません!

これってさぁ、政府は、お金を使って貰って経済を回してもらおうと思ってるのに子供のいる家庭はそう簡単に子供の為に10万円の出費なんてしないよね? する訳ね~じゃん!

絶~対に、入試や進学の為に取って置くに決まってんじゃん! 早急に経済を立て直したいはずなのに、渡された家庭がホイホイお金使うと思ってんのかな?

 

 

 

に子供に預けてみたら・・

f:id:amidam:20211109003627p:plain

まぁ、仮に子供が「俺の給付金なんだから!」なんて言われれば渡す親もいるでしょうね。

そんな時に子供は子供なりに使うのでしょうが、自分がその世代なら高級ブランド品等を買うだろうなぁ・・

18歳以下なんだからお酒の飲める飲食店や、受験など部活があるだろうから旅行って訳にもいかないだろうし、コロナで多大なダメージを受けた業種には還元されにくいんじゃないのかな?

 

 

 

人世代はどう思うの?

f:id:amidam:20211109003906p:plain

正直言ってしまえば、「子供のため!」なんて大義名分を掲げてやってやった感出そうとしてる政府だけど、大人世代から見ればとんだ駄策だよね!

前回の給付金だって家計がひっ迫してた家庭は一時助かったかもしれませんが、結局は延命しただけなんではないでしょうか?

政府もこんな効果が表れました! ドヤッって言って貰えれば気にはなるけどバラ撒くだけバラ撒いてなんの成果も公表しなければやるだけ無駄なのではないのでしょうか?

 

 

 

ったらお前はどう考えるんだよ?

f:id:amidam:20211109004032p:plain

文句だけ言ってても仕方が無いので、僕なりにこうしたら良いんじゃないのかなと思うのが、世帯所得別に期限付き金券の交付を発行すれば良いのではないのかなと思います。

申請して交付してからの期限があれば、使わなければいけない状態になってお金を貯め込む事も無いだろうし、コストが掛かるなら、電子マネーと金券を選べるようにすればコストの削減にもなると思います。

正直政府としては、そこまでやってられないのでしょうが、ただ単細胞に配る配る騒いでも不満を持つ国民も居るし、選挙終わってからの後出し政策は本当にズルいですよね~。

先にこの政策を打ち出して選挙に臨めば結果は大きく変わっていたのではないでしょうか?

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20211109004159p:plain

選挙が終わって「日本を変えたい!」「日本を変えたい!」なんて言っていた方々が当選すれば何事も無かったように静まりかえるのは、もう定番だよね^^

選挙結果出てからこんな政策打ち出したり、何か汚い感じがするのは僕だけなのかなぁ~?

一応、僕も選挙には行きましたが、今回は見た事も聞いたことも無い人に入れてみました! 結果はお察しの通りでしたが、いつもの人に入れても何も変わらなそうだし、正直お爺さんに何が出来んの? って考えてしまうんですよね。


って事で18歳以下の給付金は少し安易なんじゃないかな~~。

 

 

そして、僕は学が無いので間違ってる部分があったらコメント欄で教えてくださいね^^

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com