amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ工具】WAVE製のディテールパンチとパイプカッターレビュー!! 本当に必要なのか?

こんにちは! あみだむです^^


今回はちょっと面白い工具を見付けて、なかなかの可能性を秘めていそうなので紹介します^^ 軽く使ってみたので使用感なども合わせてレビューしていきます!

 

 

もくじ!

 

 

WAVE製HGディテールパンチ購入!

f:id:amidam:20211005002620j:plain

f:id:amidam:20211003033932j:plain

こんな感じの工具なんですが要するにパンチ穴開ける文具のパンチのプラ板版です!

 

ん? なんか面白い言葉なので、もう一度言おう! プラバンバン♪

この工具なんですが2種類あるんですよね~、でも上部写真下の台形①がプラ板を2種類一気に切り出せるので台形①がオススメです!

とは、言えシイタケ(プラ板を貼り合わせる表現)は色んな形で作りたいですよね? 僕は2個一気に買ってしまいました・・

 

 

f:id:amidam:20211003033920j:plain

裏面はこんな感じなんですが、切る部分が詰まった時の対処法や取扱説明書になっています。


そう言えば値段はいくらだったっけ・・? 

 

定価は1980円です! Amazonだと1680円になってたのでAmazonだとお得かもしれませんね^^


シイタケ作り放題で1680円は僕のような工作下手だと非常にありがたくて安いよ!

ただね、やっぱり使ってみないとわからないですよねぇ? メーカーさんには悪いけど悪い部分はハッキリここで言ってやる!! (決して陰口では無く個人の使用感です)

 

 

 

WAVE製HGディテールパンチ開封と試使用!

f:id:amidam:20211003033912j:plain

開封して持ってみた感じは、うん! 文房具^^!! なんか重量感も無いし軽い色合いだし、見た目は、もう少しシックな感じが良かったなぁ・・カラーバリエーションとかよぉ・・


まぁ、とりあえず最初に台形①を使ってみましょう~!

f:id:amidam:20211003033900j:plain

刃は、こんな感じなんですが刃で切ると言うよりは押し出して切断する感じの刃になってます。 

 

触ってもイカイカしてなかったので間違って手を切る事も無さそうですね。

でも、プラ板が切れなければ意味が無いので、さっそく切ってみましょう~! ちなみに0.3㎜までしか切れないので御注意を!



f:id:amidam:20211003033850j:plain

ぐぐっと押し込んでやってみたのですが、意外と力が入りますね・・少し体重を掛けないと切れないかもしれません! プラ板のサイズ間違ったかな?


f:id:amidam:20211003033838j:plain

打ち抜くとこんな感じで、きれいに切り出せますね~! いい感じです! これさ、スジ彫りのガイドとしても使えそうですね。


f:id:amidam:20211003033742j:plain

パーツをこんな感じに貼ってやれば色々な表現が出来そうです! もっと早く知ってればクシャトリヤも・・・


まぁ、そんな事は良いとしてシイタケのパターンも軽く考えただけで色々出来たので紹介します!

f:id:amidam:20211003033809j:plain

f:id:amidam:20211003033818j:plain

切り出した違うパターンと互い違いにしただけで複雑なシイタケが出来ました^^


f:id:amidam:20211003033758j:plain

互い違いを重ねてスライドさせるとパターンの模様が出来ます! これも何かの表現に使えそうです!


f:id:amidam:20211003033750j:plain

これは切り欠きありのプラ板と切り欠き無しのプラ板を合わせたものです! 少しボケてしまいましたね・・ゴメン


台形②

f:id:amidam:20211005002324j:plain

f:id:amidam:20211005002255j:plain

台形②は高さがあるので、深い部分に入れ込んだり大きなシイタケを作りたい時に重宝しそうです!


f:id:amidam:20211005002310j:plain

こんな感じで出っ張ってる部分のサイズが順番に変わっています。


まぁ、でも正直ハッキリ言ってしまうと台形①だけで買っておけばいいかなぁ、ってのが正直な感想ですね!

 

 

WAVE製HGディテールパンチ買うか? 買わないか? で言ったら?

値段も安いし、ディテールの表現の可能性も広がるので買いです! ただね、ここからは少し辛口なんですが、エアブラシやスプレー塗装向けの商品だよね!

プラ板と同色なキットならまだ、可能性はあるけど、筆塗りやガンダムマーカーでは技術が無いと細かくは塗れないですねぇ・・

でもね、これをパーツに合わせて貼ってやるだけでもスジ彫り要らずなので、色々な可能性や応用は出来そうです!

シイタケに拘る必要は無いんじゃないかな? ってのが正直な感想です! でもね、シイタケカッコいいんですよねぇ^^

 

 

 

WAVE製HGパイプカッターレビュー!

いやぁ、プラパイプって真っ直ぐに切れなくないですか? しかも透明プラパイプって割れませんか?


そんな時に目に止まった工具がこちら!!

f:id:amidam:20211005002552j:plain

このパイプカッターの形は建設現場でも使われるパイプカッターの形だったので、これは綺麗に切れるでしょ^^

 

f:id:amidam:20211005002605j:plain

取扱説明書はこんな感じなんですが、切った切り口を綺麗にするバリ取りも付いてます! これは期待出来そうですね^^

 

 

f:id:amidam:20211005002336j:plain

 

 

f:id:amidam:20211005002223j:plain

そして、この本体の塗装の雑さよ・・、メッチャイイじゃん^^なんでパンチもこういう感じにしなかったのかなぁ・・

 

f:id:amidam:20211005002239j:plain

切った感じは、ザ・普通に切れる! なんの問題も無いって事は普通に定番なんだろうね! ただね、短く切ろうとすると割れてしまうので、ノズル的な表現の工作は無理そうですね・・

う~ん? 安いから買ってみたけど今の僕には必要ないかもしれない・・・

 

色々考えなければ・・

 

 

WAVE製工具まとめ!

色々言ってしまいましたが、工具の使用感は最高ですよ! でもね、模型を作る人達は十人十色だろうし、ディテールアップも好みがあるので、自分に好みに合った工具を揃えれば良いですよね^^

僕のように、とりあえず買ってから考えようと思うとお金の無駄になってしまうかもしれないので、自分のスタイルに合わせて買うのが一番良いですね!

と、言っても僕は色々挑戦しますよ~~!!



おしまい^^

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com