amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【映画論】閃光のハサウェイ! こんな人は観るべきじゃない理由!

こんにちは! あみだむです^^


閃光のハサウェイ・・感染症予防の為に、もう少し期間を置いてから行こうと思ってたのですが・・・



「パンフレットがねぇじゃん」とか「グッズが公開初日に完売かよ!」なんて書き込みを見てしまい、これは「やべぇ!」と思い急いで観て来たので感想なんかを書いていくよ! (パンフレットやグッズは普通に販売してました^^ガンプラは完売してましたが・・)

感想を書くとネタバレしてしまう可能性があるので、当たり障り無い部分の感想と観る前の注意点等を書いていこうと思います!

 

 

もくじ!

 

 

んな人は観ない方が良い!

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上) 機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ (角川スニーカー文庫)

ガンダムの素晴らしさを伝えようと活動している僕なのですが、オススメしない人はこんな方です!

 

ガンダムを知らないで観ようとしてる人!

「閃光のハサウェイからガンダム見よ~」って思ってる人! それ、危険です! 劇中には過去作を観てないと何の事かサッパリわからない部分が多くガンダムシリーズを観ないで閃光のハサウェイを観るなんて・・

ボールでビグザムと戦うのと一緒ですから!

 

 

宇宙世紀シリーズを知らない人!

「僕は鉄血観たから大丈夫!」「シード観たから大丈夫!」ってちょっと待ってください! それ、危険です!

閃光のハサウェイは最低でもガンダム、νガンダムを観てないと話が全然分からなくなります! 出来ればガンダム、Zガンダム、ZZガンダム(見なくても大丈夫)、νガンダムを観ていた方がいいでしょう。

 

 

 

れでも観に行こうと思うのなら!

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(中) 機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ (角川スニーカー文庫)

「え~! それでもガンダムカッコイイから観たいじゃん! 復習するのも面倒臭いし」って思ってるあなた! それ、危険です!

マゼラアタックでユニコーンガンダムと戦うくらい危険です!


映画を観ながら「???」ってならない為に必要最低限知っておいた方がいい用語を教えます!

 

ブライト・ノア:主人公ハサウェイの父親、機動戦士ガンダムではホワイトベースと言うガンダムの収納庫兼母艦の船長。

クエス・パラヤ:ハサウェイが想いを寄せた女性、νガンダムでとんでもない素質を発揮して最終的には・・

シャア・アズナブル:思想が高くどんな手を使っても有言実行しようとするサイコパス気質、噂ではロリータコンプレックスではないのかと・・・

ミノフスキー粒子:レーダーを無効化する粒子! これにより離れた場所からの戦闘が出来ず近接戦特化のモビルスーツが誕生するのであった。

 

 

 

画の感想!

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(下) 機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ (角川スニーカー文庫)

3部作で構成されている閃光のハサウェイなんですが、今回が1回目と言う事もあり、登場人物の紹介や何故対立するかを描かれてる作品になってます。

モビルスーツ同士のダイナミックな戦闘等は少し控えめになってますが、戦闘を行う事での第三者の被害なども描写されていて、今までのガンダムとは一味違う感じがしました。

少ししか出てこないモビルスーツなんですが、本当にカッコイイです!! 正直な事を言うと、ガンプラで出てたメッサー、クスィーガンダム、ペーネロペー等、デカいだけで何がカッコイイの?

って思ってたのですが、映画を観たらマジカッコイイ!! ガンプラ欲しい! しかし、今やどこにも売ってねぇ・・

すぐ再版されそうですが店頭にあったら買いですね^^

 

 

 

光のハサウェイ特典! とグッズ!

f:id:amidam:20210614001218j:plain

f:id:amidam:20210614001257j:plain

ガンダムの生みの親の富野さんの一番のお気に入りらしいGのレコンギスタの無料鑑賞コードが付いてきます^^

これ観て映画館に行けって事ですね!
その他にアニメのフィルムが付いてきます!付いて来るのですが・・・(最後に公開します)

 

グッズなんですが、僕の行った映画館にはガンプラ以外は全部ありました^^腐れテンバイヤー対策で一人何品までという規制があったのが嬉しかったです^^

f:id:amidam:20210614001249j:plain

f:id:amidam:20210614001239j:plain

プログラム(パンフレット)も難なく手に入れられました^^下の画像は豪華版で付いてくるパンフレットなんですが、内容は閃光のハサウェイに登場するモビルスーツの説明になってます。

f:id:amidam:20210614001225j:plain

f:id:amidam:20210614001231j:plain

何故かシールブックを買ってしまったのですが、表紙と裏表紙見ただけで買いたくなりません? 内容は、う~ん貼りたいけど勿体ない・・


 

とめ!

閃光のハサウェイは、ガンダムの生みの親富野さんらしい作品です!

シリーズを知ってる人はついて来い! 凄いもんみせてやっから! みたいな感じで、シリーズを知らない人は、勉強して出直して来い! みたいな作品になってます。

万人受けどころかスマッシュヒットすら狙ってないのかな? って思うくらいの作品なんですが、知ってる人には今後の展開が物凄く楽しみな作品なので、劇場版ガンダム三部作とνガンダムを観て劇場に行こう~!!


おしまい。

 

 


特典のフィルムなんですが・・・

f:id:amidam:20210614001309j:plain



何か、納得いかねぇ ~~~!!