amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【仕事】従業員をクビにしました! 常識人はどっちなの?

こんにちは! あみだむです^^

僕は小さいながらも会社の代表者なのですが、最近従業員を解雇しました!


 これは従業員の将来性や会社の方向性などを加味した時に、この従業員は僕の会社では無理だと判断したのです。

だったらダラダラ使うより早い段階で再就職してもらうった方が良いのではないかと思った最後の思いやりです。

従業員からしてみれば、不当解雇だ! って騒がれるかもしれませんが、一応弁護士さんにも相談して「大丈夫ですよ」って太鼓判押されたのでクビにしました!

f:id:amidam:20210606030707p:plain



 

もくじ!

 

 

業員を解雇した原因!

f:id:amidam:20210606030908p:plain

容姿!

僕は会社の代表として個人の私生活には一切干渉しません! しかし、その従業員は自分の趣味嗜好丸出しで出社していました。

履歴書持参で面接した時とは明らかに容姿も変わり、現場職とは言えお施主様やハウスメーカー、販売店等様々な人達に見られる立場なので容姿の点でマイナスイメージを持たれてしまうと、その後の展開も不利になる事があるので注意していました。

しかしその従業員は「容姿が悪くて、良い仕事していたらその方が良く見られませんか?」って・・・

はっ? 何言ってんのこのバカは? 仕事を見てもらう前の段階の話よ?

お前のダサい小さな個性で、「あみだむさんの会社は、あの厳しいお施主さんの施工はさせれない!」なんて事があっても不思議ではありません。

 

言葉使い!

元々僕は、だってでもを使う人間を嫌っています! 注意されてるのに、そんな言葉を使って自分を正当化しようとしても通用する訳がありません。

逆に注意してる人を逆上させるだけです!

他にも、物を落として壊したのに、「落ちて壊れた!」と言ったり自分は悪くないと思ってる発想が僕にはムリでした! 「すいません、落として壊してしまいました」と普通に言えれば上の人達も見る目が変わっていたでしょう。

 

出来ないのに話す!

これは、僕が一番腹が立った案件なんですが、勝手に現場監督や他業者と話をして現場を進めようとしたことです! もう事前に段取りが決まっているのに勝手に予定を変更するような事をしていました。

何回か注意をしているのにも係らず忠告を聞かず、得意の「だって」「でも」を多用して言い訳していたのもクビの原因としてあります。

 

ダサい!

まぁ、ここは僕の個人的な意見なのでスルーでいいのですが、ウンコ座りでコンビニの前でタバコ吸ったり、スマホで大声でしゃべったり、車高の低いうるさい車で段差のある場所を蛇行で運転したりする人間でした。

正直僕の中でクソダサいんですよね・・

こんな人間まだいるんだって目で見ていました^^

 

 

 

ビにならない為には!

f:id:amidam:20210606031011p:plain



これは物凄く簡単です! 自分が会社に必要な人間になる事です!

必要だと思われるためには自分が向いてる仕事、好きな仕事、興味がある仕事に就くことです! 好きな事を仕事に出来れば素晴らしい将来が待ってると感じています。

僕は自分の仕事が好きではありませんでしたが、経験を積む毎にお施主さんの喜ぶ顔を見る事で大きなやりがいを感じるようになりました。


嫌々仕事して得られる経験値に何の価値が有るのでしょうか?


仕事は楽しむものですよ!

 

 

とめ!

f:id:amidam:20210606031057p:plain

 

会社は一部のエリートで一般の社員が支えられているのが今の現状です! 会社からしてみれば一般の従業員をクビにしたとこで何のダメージもありません。

かと言って、クビになってしまったら子供や家族がいる大黒柱のお父さんは堪ったもんじゃありません!

多分今回僕がクビにした従業員もまさかクビなるとは思ってなかったと思います。この従業員は奥さんも居て、子供も3人居ます!


僕だって一応奥さんや子供も居る従業員なので更生してくれるかな? と思い注意していました!

しかし結果は変わらなかったので奥さんや子供たちには悪いのですが解雇と言う形を取ったのです。

まぁ、細かい出来事はもっとあったので、とにかくクビ!!



しかし、勢いでクビしてしまったのでこれから求人掛けないとなぁ・・・



おしまい。