amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【東北楽天ゴールデンイーグルス】野球嫌いの僕が野球好きになった、たった1つの理由!!

こんにちは! 球場で野球を観るのが好きなあみだむです^^

f:id:amidam:20210204000338j:plain

先日、東北に朗報が届きましたね! マー君の復帰!


こんなに早く帰って来てくれるとは思って無かったのですが、東北の人は帰ってきてくれた事をメチャクチャ嬉しく感じてると思います^^


と、言うのはせっかく日本一になった年に「メジャーに挑戦!」って優勝は嬉しかったのですが、その反面マー君が楽天を去ってしまうのは物凄い虚無感になった方も少なくは無いと思います。


しかしながら、野球通の方々の情報だとメジャー挑戦するマー君をそのまま送り出すんじゃなく、帰国後は楽天に帰って来る事を条件に送り出したと噂されてました。

ここ数年元気が無かった楽天には期待が込み上げてきますね^^強すぎて無双状態のソフトバンクにストップを掛けれるか楽しみです。

そんなこんなで、楽天の歴史と何故僕が楽天を好きになったのか理由を書いていきます^^また需要無い? 一緒に楽天応援しよーよー!!

 

 

もくじ

 

督と順位!

2005年 田尾安志 6位
2006年 野村克也 6位
2007年 野村克也 4位
2008年 野村克也 5位
2009年 野村克也 2位
2010年 マーティー・ブラウン 6位
2011年 星野仙一 5位
2012年 星野仙一 4位
2013年 星野仙一 1位 
2014年 星野仙一 6位
2015年 大久保博元 6位
2016年 梨田昌孝 5位
2017年 梨田昌孝 3位
2018年 梨田昌孝 6位
2019年 平石洋介 3位
2020年 三木肇 4位
2021年 石井一久

 

こんな感じなんですが、正直田尾監督は可哀想だった・・
新設された球団で選手を集めるのにも四苦八苦してやっと集めた選手を今度はまとめ上げて試合するなんて普通に素人が考えただけで大変そうなんだから田尾監督は物凄い大変だったと思います。

田尾監督が礎を作って野村監督が育てて星野監督がブーストかけて優勝出来たんじゃないかなと感じます。

星野監督は優勝した時に、インタビューで謝罪をしました・・

「本当だったら震災があった年に優勝して元気を届けるはずなのに遅れてしまって申し訳ない」と語っていました。

ゴメン、そんな事言われたら泣くわ! 今もジ~ンときてる。僕は中日の監督時代の星野さんのイメージが強かったのでファンや東北の事を想っていた星野監督にギャップ萌えしてしまうわ!

その後も良いとこも沢山あるのに順位に恵まれず、いまいちパッとしない球団になってしまいましたね・・(スタートダッシュは上手いんだけどなぁ・・)

 

 

災から10年の節目!

f:id:amidam:20210204000330j:plain

マー君は「震災から10年」って言ってました。今まで楽天球団は数えきれないくらい被災地に行ってボランティア活動を行ってきたことを東北に住む人達は知っています。

そんな地元に寄り添う球団を応援しない選択肢があろうはずがないのです。

僕が球場で試合を観る席は、選手の導線があるのですが藤田選手はボールを子供にあげたり、中川選手は気さくに握手してくれたりファンにも嫌な顔せずにサービスしてくれて、とても好印象でした。

 

 

られざるプレゼント!

f:id:amidam:20210204000323j:plain

実は楽天球団は毎年東北6県の新小学生に帽子をプレゼントしてます^^ゲスい話なんですが金額で計算すると、なかなか凄い金額になりますよね! 子供たちにそんなプレゼントをしている球団を応援しない理由が無いでしょ!

 

 

場が凄い!

球場には観覧車やメリーゴーランドなど小さな遊園地みたいな感じで飲食店も数多く点在しています。

試合を観なくてもデートだったり子供を連れて遊んだり球場の敷地はアミューズメント化しているので野球に興味がなくても球場に足を運べば全然遊べます!

 

 

とめ!

被災者や地元に寄り添う楽天! 常にファンを楽しませようと努力しているのが見えるのでこっちも応援したくなります。

何かあるとサンドウィッチマンさんが、ぼんやり―ぬテレビで取材してくれるので情報も早く伝わりみんなが最新情報を共有出来るのもいいですよね^^

そんな楽天をみんなで応援しよう~~!!




そして僕は楽天の試合を観る時、ある社長に土被り席を無料で招待してもらってる事は隠しておこう(その社長詐欺にあって1億だまし取られてからは招待してもらえませんが)・・ちなみに毎回食べ放題飲み放題でベロンベロンになるので記憶が・・・



おしまい。

 サンドさんは凄いよホントに・・

www.amidamblog.com