amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】ハイザックをホビーハイザック風へ完結編!! 

 こんにちは! あみだむです^^

タイトルだけ見たら知らない人は本当にチンプンカンプンのタイトルですよね(TT)、簡単に説明するとνガンダムって映画に出てきたザクです! 市販されてないので改造して作ってみたって記事になってます^^

劇中では「良い趣味してるね~! いくらで売る」ってセリフがあるくらいカッコイイのですが全然キット化しねぇ・・

バンダイさんよ! ハッキリ言おう需要は大きいと思うぞ!!

 

 

もくじ

 

 

ビーハイザック完成!

f:id:amidam:20210111011729j:plain

何とか完成させました^^ 全塗装3作目にして造作も塗装もなかなか上手くいったかなと自画自賛しています。「もっとこうしたらいい」とか少し雑な部分もありますが、なかなかカッコイイ!!

胸の黄色い部分のダクトの縁取りの赤はマスキングしてエアブラシで塗っています。腰の部分は全体的にズングリさせたかったのでカットして縮めています。

逆に肩の部分は首が長く見えるのが嫌なので延長してますが言われないとわかりませんね^^

 

 

f:id:amidam:20210111011649j:plain

ふくらはぎの下の黄色い部分に埋め込まれてる噴出口(スラスター)も違和感なく埋め込まれて良い感じ。(影になってあまり見える部分じゃ無かったのは少し不満でしたが・・)

 

 

f:id:amidam:20210111011641j:plain

バックパックはほぼ改造なしです。バックパックの下脇に噴出ガードみたいなパーツがあったのですが僕の勝手な解釈で「ガードがあったら機動が制限されるだろ!」って思って取っ払ってシルバーに塗装した何かを付けました^^

 

 

f:id:amidam:20210111011631j:plain

今回一番苦労したショルダーアーマーです!! トライ&エラーはかなり繰り返しましたが納得出来る形に出来たかなって思ってす。本当なら埋め込みのスラスターが付くのですが、中に埋め込むと可動に制限が出来てしまいそうなのでやめました。

代わりにスパイクの跡だけ残して塗り分けしようと思ったのですが何か変だったので結局スパイク跡は塗りつぶしました。

 

 

f:id:amidam:20210111011621j:plain

ショルダーアーマーの下部分の赤と黄色の縞々は塗り分けしたのですが、あまりにもカッコ悪かったので境目をスジ彫りして立体感を出してみました。塗装後のスジ彫りだったので少しはみ出てしまいました・・(TT) 後はネオジオンのマークを水転写デカールで貼ってディテールアップしてみました。

 

 

f:id:amidam:20210111011612j:plain

逆にこっちのショルダーアーマーは少し削って先端を短くしています。ハイザックの腕の部分は動力パイプが見える形なのですが、動力パイプの部品を取っ払ってパテで埋めて成型して仕上げました。言われないと気付かないくらい上手く出来ました^^

 


f:id:amidam:20210111011709j:plain

つま先も設定画だと塗り分けがあって、かなり細かかったのですが、見えにくい部分でした・・関節部分のパーツも少し塗ってたら良かったかな・・

 

 

 

敗点!

f:id:amidam:20210111011531j:plain

目の部分のモノアイなんですが、例によってペットボトル切って中に発光の良いスワロフスキーをネイリストの嫁さんの部品ボックスから拝借して作ったのですが、隙間が・・実はジョイント部分の部品があって試行錯誤してみたのですが僕には限界でした。

中身を全部くり抜いてジョイント部分を新造すると上手くいったのかなと思います。かなり手間のかかる作業ですが・・

 

 

f:id:amidam:20210111011507j:plain

ひざ下のスラスターを筆塗りで塗装したのですが下手くそですね・・目は霞むし、手は震えるしシビアな作業でした・・ここはマスキングテープを極細で切って貼るのが正解だったのかなと感じます。手抜きは仕上がりに影響しますね(TT)

 

 

 

こまでの軌跡!

f:id:amidam:20201112001610j:plain

f:id:amidam:20201118002042j:plain

f:id:amidam:20201209001641j:plain

f:id:amidam:20210106000307j:plain

f:id:amidam:20210111011514j:plain

こうやって見ると簡単に見えますが、なかなか苦労してます・・好きで苦労してるので良いんですけどね。

 

 

 

とめ!

安いキットを長々と作っていましたが結局はね! 


楽しかった!


キットより工具や材料代の方が費用が高かったのですが完成した日にはず~と完成品見ながらお酒飲んでいました! 何だか感慨深いものがあって感動。

遊びを本気でやるのは本当に楽しいです^^今のガンプラは作るだけでも十分にかっこいいので興味のあった方はこんな時期ですからガンプラなんてどうでしょうか?

もちろん自動車や戦車や戦艦のプラモデルも面白いです! オススメはバイク! 旧車やハーレーのバイクのプラモデルも面白いですよね~^^

 

 

おしまい。

 ここまでの道のりの詳しい記事はこちらをどうぞ^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com