amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【子育て】片付け出来ない子供を動かす技とクリスマスプレゼントを考える!

 こんにちは! あみだむです^^

 今年もあと僅かですね~。僕の家では毎年恒例の中掃除が開催されました! 
大掃除では無く中掃除とは、何度にもブロックに分けて掃除する事を指します。


そんでね、僕の家は夫婦と娘の3人暮らしなんですが、まぁ~、娘のオモチャ(ゴミ)が多い! 娘にしてみれば大切なんだろうけど、〇ッピーセットの何だかよくわからないゴミやガチャガチャ、本の付録など細々した物が多いのです。


と言う事で6歳の娘に断舎利を教える事にしました! 今までも断舎利させてたので、オモチャが増えて片付けしない子供がいる家庭のヒントになれれば幸いです^^

 

 

もくじ!

 

 

ケット鉛筆の原理!

ミニ そろばん ロケット鉛筆 ロケットペンシル 1箱6本入り 6箱セット (2B)

新しいオモチャが欲しければ、古いオモチャは捨てる! 決して物を増やさないロケット鉛筆理論です。

子供に「古いオモチャは捨てなさい!」と言います! しかし子供は「嫌だ!」って必ず言うので、「古いオモチャがある限りは新しいオモチャ買わないからね!」って言ってやると、渋々子供は古いオモチャを捨てます。

ここで重要なのは、新しいオモチャを買って貰えるかも知れないっていう期待をチラつかせることで古いオモチャを捨てさせます。

マックに行く時には「古いハッピーセットのオモチャを持って行って捨てないなら普通のセット頼むからね」って言ってあげると古いオモチャを持って行ってくれます。

 

 

とめ!

子供のしつけをする為には明るい未来を見せてあげる事で言う事を聞かせる事が出来るかもしれません!

しかし子供だって考え方や性格があるのだあから当てはまらない場合も多々あるので1つの例だと思って実践してみてはいかがでしょうか?


おしまい。

 

 

 

ってこれだけでは、ボリュームが少ないので今年のクリスマスプレゼントを考えます。

 

 

 

ンタポイント!

僕の家では子供にお手伝いや言う事を聞くとサンタポイントが加算されてクリスマスプレゼントが豪華になると教えています。

逆にワガママや言う事を聞かないとサンタポイントが減算していってショボイクリスマスプレゼントになります。

あっちこっちで余計な事を言わなせない為にサンタポイントは他言無用にして他の人に話したらサンタポイント制度は廃止になります。

しかし今年やりたい放題だった娘のサンタポイントは殆どありません^^

 

 

 

がしかし!

年に一回のクリスマスは欲しいのを買ってあげようと思いリサーチすると娘が欲しいのは鬼滅の刃の胡蝶しのぶの衣装・・

ウィッグ付 鬼滅の刃 子供服 胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)コスプレ衣装 キッズ 変装 和服 kids cosplay ハロウィン 文化祭 舞台衣装 子供用 こどもの日 (胡蝶 しのぶ,身長(140-150cm))

うちの娘の良いところは、高い物を欲しがらない事です^^任天堂スイッチを要求されてもおかしくない年頃なんですが安上がりで良かった^^


娘には「サンタポイント足りないかもしれないから伊之助の仮面じゃない?」って言ってます^^

嘴平伊之助 お面 鬼滅の刃 コスプレ グッズ ラテックスマスク 猪の被り物マスク イノシシ コスプレ 小道具

しかし少し気になるところは、これらの商品って公式で出してるやつじゃないよね? まぁ、細かい事を言っても娘は一週間ぐらいで飽きるんでしょうけどね・・


禰豆子の衣装も候補に上がってっるらしいのですが竹を咥えるのが苦しそうって事で却下されました。

ウィッグ付 鬼滅の刃 子供服 竈門 禰豆子(かまど ねずこ) コスプレ衣装 キッズ 変装 和服 kids cosplay ハロウィン 文化祭 舞台衣装 子供用 こどもの日 (竈門 禰豆子,身長(140-150cm))

 

 

度こそまとめ!

娘も今年コロナなどで色々あり、子供なりに大変な一年だったと思います。本当なら出来るイベントも中止になり可哀想な気もします。

なのでクリスマスくらいは本当に欲しい物をプレゼントしてあげても良いのかなと感じます。

えっ? 嫁のプレゼントは? って?
そりゃ~僕の愛で十分でしょ^^




今度こそ本当のおしまい。

 

子育て奮闘記のダイジェストも良かったらどうぞ^^