amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【子育て】幼稚園児の習い事3選のメリット、デメリット!

 こんにちは! あみだむです^^

「仕事が無くて暇だな~」って能天気な僕ですが、幼稚園児で6才の娘は毎日ハードスケジュールに追われています^^

英才教育をするつもりも無く娘が「やりたい」って言ったら経験させてやる! ってのが僕なりの育て方なので娘がやりたいって言った習い事のメリットデメリットを紹介します。

 

 

もくじ

 

 

イミングスクール!

f:id:amidam:20201005033147p:plain

娘の友達が行ってたのを聞いた娘が「やりたい」って言ったので通わせ始めました。

今は通って1年くらい経ちましたが、元々水が苦手で髪の毛を洗うのも泣きまくってた娘でシャンプーするのにも色々考えて試したりしていたのですが全然ダメでした。

しかし今では水に慣れたのはもちろんですが、シャンプーも自分でやるようになり、一緒にお風呂に入ってやれない時も一人でお風呂に入って体を洗い、シャンプー、リンスも一人で出来るようになりました^^

デメリットはお風呂からなかなか上がらない!! もうね1時間以上お風呂で遊ばれるとオジサンは、のぼせてフラフラですよ・・

もうひとつのデメリットが力尽きて寝てしまう。
寝てしまうのは、いいのですが、夜ご飯もお風呂にも入らず寝てしまうと色々めんどくさいですよね。

しかし総じて考えるとメリットの方が断然大きいので、通わせて良かったなと思っています。

 

 

 

形教室!

f:id:amidam:20201005011409j:plain

造形教室とは色々な物を使って色々な物を作るっていう想像力を基に立体化させていくという少し変わった教室です。

僕も嫁も技術系の仕事なので、その遺伝子を組み込んでるのかもしれませんね^^

良いとこは紙やネンドや木の廃材などで色々作るので家にいる時も一人で何かを作りながら遊んでくれたりして自立心が芽生えてる気がします。


デメリットは家で何かを作ってる時は、かなり没頭していているので声を掛けたりすると嫌な顔されます(TT)

そして出来た物が大人には理解出来ない物ばかりなので、家にそういう物が増えます。一応取って置くのですが、最終的には処分しなくてはなりません。

なんか罪悪感があるのですが「取っててもねぇ~」

 

 

 

操教室!

f:id:amidam:20201005033255p:plain

何でやりたいか言い出したのかよくわかりませんが、まぁ「やりたい」言うならやらせましょう。

やらせて良かったのが正しい姿勢になった! 体幹が鍛えられているのか、でんぐり返しやご飯を食べる時の姿勢が正しくなりました。

元々姿勢が悪くて僕が何回注意しても治らなかったのですが今では治っては無いのですが前より注意される頻度はかなり激減しました。

鉄棒や跳び箱なども習うので逆上がりなんかも出来るようになりました!(将来なんの役にも立たない気がしますが・・)

基本的な体力作りと体幹が鍛えれるのが最大のメリットだと僕は感じます。


デメリットは水泳と一緒で力尽きて寝てしまう・・
子供の体力なので仕方がないですよね^^

 

 

 

い事のデメリット!

f:id:amidam:20201005033407p:plain

習い事は月謝だけではありません! 水泳なら水着やユニフォーム、造形教室なら、工具類、体操教室もユニフォーム等、見えない色々なコストは掛かってしまいます。

その他にも送り迎え等、見えない苦労もあります。

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20201005033502p:plain



色々やりたい事がある子供たち! 親は出来る限り要望には応えてやりたいですが費用等考えると吟味しないと家庭の生活が苦しくなってしまう事もあるかもしれません。

飽きっぽい子供でも長く続けられそうな習い事を親が精査して決めてあげれば子供の将来が明るくなるのかもしれませんね^^

やらないで後悔するよりはやらしてから後悔するのも人生の勉強なのかと実感します。

 

 

おしまい。

 

今度は娘がyoutuberになりたいと言い始めました・・・


YouTuberになると言った1日目!