amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】C賞SDガンダムEXスタンダード RX-78-2 ガンダムソリッドクリア素組レビュー!!


f:id:amidam:20200929224435j:image

 

こんにちは! あみだむです^^

ガンダム一番くじで、散財して当てたSDガンダムを作ってみました! 積みプラにしておくのも勿体ないし、今までのはネットや中古品ショップでもちょこちょこ買えるようなので取って置くよりは作って発信した方が有益だと思ったので発信します!

 

 

 

 

もくじ

 

 

絵と開封!

f:id:amidam:20200929224447j:plain

ピカーンって口元が光ってますが、フラッシュです・・
箱絵は新規に書き下ろしてありクリアー感が半端ない箱絵になってます。

 

f:id:amidam:20200929224455j:plain

ランナーは4枚とポリキャップとホイルシール! 白のクリアパーツが床と同化してしまった・・けどそのまま行きましょう~~^^

 

 

f:id:amidam:20200929225539j:plain

説明書は普通のSDガンダムになっていて、バッチリ塗装までしてあります。左上の説明は武器をHGガンダムに装備させれるっていう説明が書かれています。

ガンプラの最近の流行の、ミキシングですね!

 

f:id:amidam:20200929225507j:plain

こんな感じで新たな武装を作れるのですが・・ う~ん! こうなっちゃうと意図がよくわからん・・

 

f:id:amidam:20200929225015j:plain

もしもの保証があるので部品を無くしても注文できるのは嬉しいですね^^

 

 

 

組み!

f:id:amidam:20200929224549j:plain

f:id:amidam:20200929224600j:plain

f:id:amidam:20200929224612j:plain

f:id:amidam:20200929224625j:plain

目や黄色い部分、盾、足の甲、股間上部などはホイルシールになっています。ホイルシールも折り込んで貼るのでシビアな調整が必要ですが綺麗に貼れると塗装した感じに仕上がります。

 

 

 

足りないのでスミ入れしてみた!

f:id:amidam:20200929224635j:plain

f:id:amidam:20200929224646j:plain

f:id:amidam:20200929224659j:plain

f:id:amidam:20200929224745j:plain

 

ちょっと引き締まったかな? しかしクリアーパーツはピントが合わないなぁ。スミ入れをした盾の部分をMR.カラーうすめ液で拭いたら剥げてしまうし・・(TT)

水性かエナメル塗料推奨です。

 

 

 

動域!!

f:id:amidam:20200929224757j:plain

f:id:amidam:20200929224805j:plain

腕は90度近く曲がり肩も上がってHGくらいの可動は確保しています。
足は多少開いて回転出来る程度です。足の関節は曲がらず足首だけ可動域が多いです。

 

f:id:amidam:20200929224816j:plain

頭を外せばここまで腕が上がります! バンダイさんよ~! 何でそんな無駄なギミックを付けるかな~? 組み立てれば見えなくなるとこにディテール施したり、干渉して最大限生かせない関節作ったり、本当にムダなとこ多いんだよ! 


ハッキリ言おう! バンダイのそういうとこさ~~・・




好き! 否! 大好き!!



そりゃそうでしょ~。そういう見えない場所までちゃんと配慮されてるからこそ愛されるんでしょ! ん? 待てよ! 頭を外して腕がここまで曲がるって事は、さすがバンダイ、こういう事だな!



f:id:amidam:20200930002835j:plain


くぅぅぅ~!! SDのくせにカッコいいぜ!! いつみてもこのシーンが胸にこみ上げて来るものが、あるのは僕だけじゃないはずです。

 

 

 

とめ!

SDのガンプラ20年以上振りに作りましたが、SDガンダムもちゃんと進化してたんですね^^正直子供のオモチャ程度にしか見てませんでしたが、カッコ良くて可愛くて、最高じゃないか!

これも飾って置こうと棚に置こうとした時に娘が・・


「パパ~~! キレイなガンダムだね? ちょうだ~い^^」


クッ! そう言うか「いいよ~、大事にしてね~」


「パパありがとう~」

 

 

 

ボキッボキッ!!

 

 

「パパ~壊れた~~」

 

 

 

ぐぬぬっ!!

 

おしまい。

 

ガンプラ制作奮闘記も合わせてどうぞ~^^

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com