amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】RGνガンダム制作奮闘記!! 完成までもう少し! 少し脱線しちゃいました^^

 こんにちは! あみだむです^^

ガンダムシリーズって身代わりで女の人が犠牲になるよね・・
ララァとかフォウとか・・


うん! わからない人ゴメン。


気を取り直してニューガンダム完成レビューをしたかったんですが、バズーカがよー!! どうしても気に入らなかったんだよ!!


と言う事で脱線したバズーカや少し気になるとこ、ここまでの途中経過を報告させてくれぃ。

 

 

もくじ

ズーカ!

f:id:amidam:20200821005115j:plain

バズーカとは、νガンダムが右手で持ってる武器の事です。

 

f:id:amidam:20200821004953j:plain

この赤丸の部分なんですが緑のシールで仕上げるって書いてあるのですが、何でよ?


今までクリアーの部分はちゃんとクリアーパーツ使ってたじゃねーか!

 

気に入らねぇ・・って事でクリアーパーツを自作します。

 

 

 

ズーカのスコープをクリアーで造作!

f:id:amidam:20200821005135j:plain

用意するのは余ったランナーパーツだけ!

 

f:id:amidam:20200821005145j:plain

これをライター等で炙って柔らかくなったら平べったく伸ばします。


伸ばしたらヤスリと紙やすりで薄く削り、仕上がりの見える部分は#400#600#800#1000#1500#2000コンパウンドの順番で磨きます。(面倒臭かったら#600#1000#2000コンパウンドでも大丈夫です。)

f:id:amidam:20200821005202j:plain


クリアーパーツを取り付ける部分を開口してクリアーパーツを合わせてみます。


f:id:amidam:20200821005223j:plain

合わせたらクリアーパーツの無駄な部分を切り取り接着材で接着します。
写真には無いのですが合わせて干渉する部分を取り除き接着します。


そんな感じで組み立ててスミ入れまですると・・

f:id:amidam:20200821004937j:plain

f:id:amidam:20200821004945j:plain

スミ入れの拭き残しが・・・

まぁ、しかしこんな感じで仕上がります^^裏にシルバーを塗ったらこんな感じに仕上がります。

クリアーパーツと本体の境目は濃いめのスミ入れで少し誤魔化してます^^細かく言えば少し斜めに付いてしまったのとバズーカ本体の切った場所の処理が甘かった。

 

 

 

し不満!

f:id:amidam:20200821005005j:plain

デフォで、ここに隙間が・・コックピットハッチの干渉を防ぐためなのかな? どうにか対処したいなぁ。しかしプラ板等で補修してしまうと塗装もしなくちゃいけなくなるし・・

保留しよう!(多分やらない)

 

 

 

ックピット!

コックピットハッチは開くように設計されています! RGシリーズは標準装備なのかなぁ?

f:id:amidam:20200821005032j:plain

f:id:amidam:20200821005043j:plain

こんなどうでもいいギミックなんですがあると、嬉しいですよね^^昔旧キットでコックピットハッチを造作しようとして何回も失敗した思い出が甦ります。

 

 

 

こまでの制作!

f:id:amidam:20200821005115j:plain

f:id:amidam:20200821005123j:plain

 

ふぅ、後はスミ入れとトップコートかな? ちなみに台座にも塗装してスカートの人は立てないほど鏡面に仕上げてるのに全然わからねぇ~。(写り込むくらいピカピカにしたのに)

 

 

 

とめ!

いや~。大変だ! しかし面白いなぁ。

ガンプラ作る時ってどうしてもテレビや映画の映像で見たイメージがあって印象に残ってるシーン何かを思い浮かべながら作るとさらに楽しくなりませんか?

僕はZZガンダム見ながらニューガンダムを作ってるので次はZZの機体かな~? なんて考えながら作ってます^^

 


しかし! ガンプラばっかり作ってるとブログが書けない

(TT)

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com