amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【アウトドア】海や川でのお役立ちグッズ紹介

 こんにちは! amidamです!

 海や川で遊ぶとき必要最低限持って行くものってありますか?

「次の休日は何年か振りに海(河)に行こう」ってなった時に手ぶらなんかで行ったら楽しめるものも楽しめません!

せっかく遊ぶなら思いっきり遊びたい!

そんな方に海や川で何十年も遊んでる僕が手放せない道具などを紹介します!

 

 

もくじ

 

 

 

ェア!

 

 このチェアは僕も長年愛用してるのですが背もたれを押すと足の部分が上に上がってリクライニング出来るんですよ!

どういう構造かはさっぱりわかりませんが、とにかくこのチェアは凄い! 普通に座ったり僕の場合は日光浴しながら寝るのでリクライニング機能のあるこのチェアは物凄く重宝してます。

しかもこのチェアの耐久性が少しおかしいのか何かわかりませんが僕10年は使ってるんですよ! 僕のチェアと今のチェアは少し違いますが機能は同じなので紹介しておきます。

海や川で遊ぶなら絶対に必要な道具です! その他のアウトドアにも必要不可欠だと思いますが、出来るだけ一人一脚は欲しいです!

ホームセンターの安いチェアなんかでもいいと思いますがこの、コールマンのチェアは是非試してみてください! 感動しますよ^^

 

 

 

ーラーボックス!

 

クーラーボックスも必要不可欠です!

出来れば二つ用意して食材用と飲み物用に分けておくと大人数の時は便利です。
何故かというと、飲み物のクーラーボックスには氷等も入れておかないと飲み物が冷えないので意外と入らないんですよ・・

少人数の時は一つでも十分対応できます^^

ここでクーラーボックスを使う時の僕の使い方なんですが、氷の代わりに水を凍らしたペットボトルを何個か氷の代わりに入れる事をオススメします!

理由は水って意外と色々使います! 手を洗ったり食材洗ったり、喉が渇いた時に飲むことも出来ます。

その事に気付く前までは、ロックアイスを買ってクーラーボックスに入れていたのですが、コストと実用性を考えれば絶対ペットボトルがオススメです。

 

 

 

リンシューズ!

このマリンシューズは、ここ5年くらいで気付いたのですが、僕の中ではかなり需要が高いです!

これも一人一つは必要なほど役に立ってます!

海って意外と貝やガラスの破片なんかで知らず知らずのうちに足を切ってたって事ありませんか? このマリンシューズ履くようになってから足を怪我する機会が激減しました!

川でも石やゴミ等で足を怪我する場合もあるのでマリンシューズを履くことをオススメします。

僕は海で多く使用するのですが普通に使ってて脱げる事は今までありません。値段も全然高くないので怪我等を防止する事を考えれば非常にオススメです。

 

 

 

命道具!

 

ここまでの救命道具は大袈裟化もかもしれませんが、最低でも浮き輪の一つは必ず用意した方が良いです!

一番苦しい死に方は溺死とも言われているので、せっかく楽しく遊んでいるのを悲しい思い出にしない為には万が一の備えは必要不可欠です!

毎年起こる悲しい事故の犠牲者にならない為には危険を予知して対策しないといけません。

僕の友達に泳げるのに何かしらのタイミングで溺れてしまったって事もありました! すぐに気付いて浮き輪をなげて惨事にはなりませんでしたが、これが助けに行って共倒れって考えると少し「ゾッ」とします。

 

 

 

とめ!

ここまでは僕の使ってるグッズのほんの少し紹介しました!
もっと紹介したいグッズもあるのですが必要最小限で最大の効果があるものだけ紹介しました^^

とにかく遊ぶなら休憩とりつつ事故を起こさない事が一番なので、この記事を読んでくれる方に少しでも役に立てれば幸いです。

何回もしつこいようですが、海や川では無理、無茶は絶対にやらないようにしましょう。

 


おしまい。


この前買ったマリンシューズだけを使ってみたので紹介するつもりだったのに記事が膨らんでしまいました^^

f:id:amidam:20200811002501j:plain




 海関連の記事も宜しければ合わせてどうぞ!