amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【RGユニコーンガンダム】ガンプラの壊した部品が来たので完成させました。

 こんにちは! ガンダム大好きamidamです。

 

ガンプラって部品を壊した無くしたってあるじゃないですか? 僕も「ボキッ」って壊したり、「この部分自作するから切り取るわ」って言って自作失敗したり、そういうのが色々あってこの前注文してました。

www.amidamblog.com

 

 

もくじ

 

品到着!

f:id:amidam:20200622004302j:plain

発注した部品はこんな感じで到着します。
しかしね、ハッキリ言って「遅い!」一か月弱待ったよ! コロナ禍のせいなのかな?

 

 

 

封!

f:id:amidam:20200622012850j:plain

説明文とパーツがわざわざ箱に入ってくるのには丁寧さを感じますね。

 

f:id:amidam:20200622004324j:plain

小為替がぴったりの金額じゃなかったのか何故かおつりが・・

 

f:id:amidam:20200622013052j:plain

箱を開けるとこんな風にパーツが入ってました。

 

 

 

修!

f:id:amidam:20200622004348j:plain

と言う事で仮で固定してた部分を新品パーツに変えたらユニコーンはとりあえず完成~~!!

 

 

 

 

 

Gユニコーンガンダム完成レビュー! 

記事を2つに分けようかと考えましたがこのままRGユニコーンのレビューもしちゃうぜ!!

f:id:amidam:20200622004457j:plain

う~ん? 写真の撮り方が下手なのか顔が大きく見えるな~
実物はもう少し顔が小さい感じです。

(今回は照明も当ててみました)

f:id:amidam:20200622004513j:plain

f:id:amidam:20200622004537j:plain

f:id:amidam:20200622004547j:plain

ぐるっと一周した感じ! バックショットがボケてしまったのは許してください・・

 

f:id:amidam:20200622004557j:plain

「おっ、あっちに何か居るんじゃね?」的なポーズ。

 

f:id:amidam:20200622004611j:plain

RGの好きなとこがコックピットハッチが開くんですよね! でも中身のディテールは何もされてません。

プラ版とクリアのランナーパーツでコックピットを自作して内部を削って中に組み込んでみたのですが、コックピットハッチが閉まらないって事件が起きてしまったので壊して抜き取りました(TT)

せっかく時間かけて作ったのに・・

目が光ってっるのがわかりますか?

この部分は、ですね実は・・・

 

 

 

たまたま光ってるように撮れました^^

 

 

f:id:amidam:20200622004621j:plain

上からのショット! こういう角度が僕は好きです。

 

f:id:amidam:20200622004629j:plain

下からのショット! お台場のユニコーンを少し意識してみました^^

 

 

 

Gユニコーンガンダムデストロイモード

f:id:amidam:20200622004403j:plain

正面から写真撮ろうかと思ったのですがこの角度が良い感じですね! 安定のカッコ良さだと思います。

f:id:amidam:20200622004416j:plain

下にピントが合ってしまった為に上半身が・・

 

f:id:amidam:20200622004431j:plain

後ろなんですが胸や肩が横に開くのに対して足は縦に開くので後ろ姿は少し下半身のバランスが悪い感じです。(少しぼけてる・・)

 

f:id:amidam:20200622004442j:plain

しかしパーツが細かすぎて完成まで大変だったなぁ。

 


f:id:amidam:20200622020951j:image

「あっ! あっちに何かいんじゃね?」的なポーズ。

 


f:id:amidam:20200622021001j:image

変身には殆ど組み換えが無く唯一あるのが顔!

 

顔の中に顔を収納出来るので顔パーツを無くしたりすることは無いでしょう。
顔の中はかなりの密です

 

 

 

み立てでやった事。

特にこれと言ったことはやってないです。

  • スミ入れ
  • 金属部分塗装
  • バーニア内部塗装
  • 外装パーツスポンジヤスリで艶消し(激落ち君)

これしかやってませんが非常に出来がいい感じに仕上がりました。
写真撮影の技術が足りないのでもっと工夫して次回作に挑もうとおもいます。

ポロリ芸はあまり無いのですが変身させたりする時に少々ポロリしちゃうのでので各所接着してます。

逆に言えば塗装派の方にも分解しやすいのではないでしょうか?

 

 

 

とめ

パーツ発注から到着まで地域によって多少の差はあるでしょうが1か月位って考えた方がいいですね。

壊したり無くしたりしたら即発注をお勧めします。

RGユニコーンガンダムはパーツが多く組み立てが大変でしたが主人公機だけあってプロポーションもギミックも申し分ない出来上がりでした。

 

ユニコーン作ったらシナンジュ、ローゼンズール、クシャトリアも作りたくなってきた・・

 

 

おしまい。

 ガンプラ奮闘記も合わせてどうぞ!

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com