amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ブログ始めました】新たなる挑戦を始めました^^

 こんにちは! はてなブロガーのamidamです!

6月20日は何かを始めるには最良の日だよって記事を前回公開しました。
「おめー! 前日に公開しないで、もっと前々から公開しろやー!」なんて声が聞こえてきそうですが・・

 

www.amidamblog.com

 




僕だって色々段取りしてて公開おくれたんだよー!!

 

何を始めたかと言うと・・

まぁ、えぇー、なんだ、ブ、ブログなんだけど・・


「新しい事じゃねーじゃねーか!」って声も聞こえるのは、わかる!


ただね、今回はワードプレスでブログを始めてみたんですよ!

 

 

もくじ

 

 

ワードプレスでブログ開設したのは、目的があり、僕が普段検索してる時に「このジャンルだけは、まったく役に立たないか、レビューも無しに商品リンクだけ貼ってクソの役にも立たないな」って思っていました。


もう少しこれはこう! とか、この商品はこういう人に適してるなど、書いてくれると助かるのだけどなぁって思っていたのですが、そんな時ふと思ったのが「自分で作ってしまおう」だったのです。

 

 

 

ードプレス開設

f:id:amidam:20200621013416p:plain

正直はてなブログでもう一つのブログを作ってしまえば良かったのかなと思ったのですが、特化ブログを作成する予定なので、アカウントなんかも新たに作って開設しました。


ブログの開設にはヒトデさんのhitodeblogに開設の手順が載っていたので記事のまま進んで行けば本当に余裕で開設出来ました。


ちょっと前までは、ワードプレスを開設するのがメチャクチャ大変だって事を聞いていたのですがサーバーをGMOさんにする事で開設と独自ドメインが一緒に取れたので非常に簡単でした。

 

 

 

がしかし!

f:id:amidam:20200621013511p:plain

ワードプレスは色々な機能がボタン一発で出来るので非常に楽だって話を良く聞くじゃないですか?


それって、使いこなせたらの話ね!

こちとらね、やっとブラインドタッチが出来てきた初心者よ? もうね、何が何のボタンかさっぱりわからん!


これは、もう習うより慣れろとしか言いようがないですね・・


知りたい事はネットにも書いてるし、まぁ、一々調べなきゃいけませんが、お金も払ってしまったし、やらなきゃダメですね^^

 

 

 

f:id:amidam:20200621013632p:plain

費用なんですがワードプレスでブログ開設は1万円ちょいくらいでした。

有料テーマなんかを購入すればさらに費用は掛かると思いますが慣れるまでは無料のテーマでやっていきます。

はてなプロと余り大差はない感じですね。

 

 

 

てなブログは?

このブログも、いつものように運営していきます。

はてなブログからワードプレスに引っ越す方って少なくは無いじゃないですか? いままで購読ブログに上がるのが楽しみにしてた方なんかが引っ越してしまうと何だか淋しいですよね。


僕はみんなを悲しませないぞ!! ってそんなコアなファンが居るのかって話なんですけどね^^

 

 

 

とめ

今回はワードプレスに挑戦ブログでした! ワードプレスは開設が簡単になったけど、機能が僕には複雑なので少しずつ更新していきたいと思います。

もちろん、はてなの方に運営報告など出来れば良いかなと思っています。



これでブログのトータル費用2万5千円弱かな・・・
がんばるしかないな・・・




おしまい。

 

www.amidamblog.com