amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【現場職】給料を上げるために、するべき事!

 こんにちは! 小さな会社を営んでるamidamです。

 僕は、小さな会社に少数の従業員とアルバイト、下請け業者を管理しています。

そんな時、入社して3か月のアルバイトにこんな事を言われました!

 

 

「家族を養わなければいけないので給料上げてもらえませんか?」

 

 

おおぉ~!! 今まで何十人と雇ってきたがこんな事言われたのは初めてだ!
求人情報でちゃんと労働条件と給料を書いているのに反故された。


正直ぶん殴ってクビにしようかとも考えたのですが、そんな事しても誰も得しません。


なので僕が給料を上げる基準を少し話をして行動に移せたなら給料を上げてやる約束をしました。


そんな僕の会社のアルバイトを参考にして役に立ててもらえると嬉しいです。

 

 

もくじ

 

 

を基準に給料を上げるか?

f:id:amidam:20200613031548p:plain

こんなのは、説明するまででも無いのですが、間違いなく会社の貢献度だよ!
職種によっては貢献出来ない場合がありますが、そんな時は働く姿勢で評価します。

 

会社の貢献度とは?

簡単に言えば売上や、職人ならどこまで出来るかが肝心になります。
売上も職人としての腕も無く給料だけ上げて欲しいと言われても、経営者から見ればハッキリ言って悪い印象しか残しません。

 

働く姿勢

これ、意外と気にして働いてる人少ないと感じるのですが(建築現場では)大体の人が完璧な仕事が出来ません! それは何故なのか?

現場職はミリ単位での工事なのに大抵の人は、必ずと言っていいほど寸法ミスします。
何故か? 答えは簡単! 確認しないから! 

時間が掛かっても自分の作業を終了した後に確認してる人は評価が上がります。
確認して自分のミスを発見し是正までしないと完璧な仕事とは言えません。

 

 

 

うすればいのか?

悩む男の子のイラスト

会社は全然仕事も出来ない人間に多額の給料を払う気はありません。

自分の価値を会社に提示して交渉すればいいのです! 「僕はここまで出来るので賃金を上げてもらえませんか?」みたいな交渉をすれば良いのです。

交渉するのも図々しいと考えるのならアピールして、直近の上司に相談するのも良いです。

そこまで価値を上げた従業員の給料を上げない会社も少し問題ですが・・

ただ、自分の過大評価は絶対にしないでください!

 

 

 

社だって大変!

大変そうな棚卸しのイラスト(男性)

正直いうと会社経営なんて自分で言うのも何だけど物凄く大変だなんだよ! 「社長ばっかり儲かってる」「経費で飲み歩いてる」

なんて言ってるアホに言いたいが、儲かってるんじゃなくて皆を不安にさせない為に儲かってるように見せてるだけ! 経費で飲み歩く? 経費でなんか落ちないから! と言うか経費扱いしたとこで節税にもならないいんだよ?

逆に厳しい時期には給料が無いなんて事もあるし、従業員の為に会社を継続させ、取引先にはゴマをすり、ライバル会社を蹴落とし、同盟会社とは仕事を共有し色々あるのですが従業員には一切話しません。

コロナ禍で、数々の会社が倒産しましたが、たった数か月のランニングコストが得られなかっただけで倒産するんですよ?

そんな会社からお金を引っ張れる自信がありますか?

 

 

 

お金の入った封筒のイラスト(円)

給料を上げたいのなら自分の今いる立場からステージアップしてそれを会社に見せつけなければなりません。

だらだら惰性で仕事してたって変化はありません。

「家族がいるから」「親が病気だから」そんなもの会社には関係ありません!!

10年後の企業生存率は6%と言われていますので、自分で独立しなければならないと思うくらい本気で仕事をしてみてはいかがでしょうか?

自分が会社になくてはならない存在になる事が大切なんです。

 

 

 


僕の会社でノウハウ盗んで独立した奴らは僕より儲かってますがね!!

 

 

 

僕の会社は職人を育てる会社なので嬉しい事なんですが・・・(くやしい)

 

 

 

おしまい。