amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【仕事】職場に行く意味ってあるの? コロナ禍でわかった事!

 こんにちは! 現場で職人しってるamidamです。

コロナウイルスの影響で様々な働き方を目の当たにしませんでしたか?

 

僕がこの時期体験した感想を書き殴って行きます! 僕の経験談なので情報不足なとこもあるかもしれませんが、優しい心で読んでくださいね。

 

 

もくじ

 

 

モートワーク

f:id:amidam:20200605010956p:plain


定時の時間に会社に出社するって意味あんの? 昔だったらさ携帯電話もタブレット無かったから出社する意味はあったのだろうけど、今だったらさ要件があれば携帯に電話して、資料が欲しけりゃ、メールで良くない?


いちいち、朝の満員電車や交通渋滞にハマっての出社ってストレス蓄えたり時間を無駄にしたり本当に無駄ですよね。


会社的にも大きな事務所構えなくても良いし、ランニングコストの大幅な軽減になるのでは無いのかな? 働く人もわざわざ仕事場の事考えながら住むとこ選ばなくてはならないじゃない?


郊外に住めば出社まで時間掛かるし、都心部に住めばクソ高い家賃払わなくてはいけなくなるし、どっちを選択してもデメリットしかなくない?


もうさ、オフィスを構えてわざわざ出社させてる事業主の皆さんは少し考えても、いいんじゃないでしょうか?

 

 

 

ZOOM会議

ビデオ会議のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

僕はコロナ禍になってから初めて経験したのですが、ハッキリ言って「良い!」

親会社の会議や説明会って真面目に参加してても、正面のスクリーンに映し出される見えにくい資料、モゴモゴ何言ってるかサッパリわからないお偉いさんの話、無駄に集められる参加者!


そういうのが軽減するので、非常に良いんじゃないでしょうか? 資料は見れるしお偉いさんが話してる時はボリューム上げるし、いちいち会議場に行かなくてもいいし、悪いとこがないですよね。


でも、僕がわざわざ、そんな実りのない会議に参加してるのは・・・


親会社が出欠の有無で、その会社を評価してるから!

 

 

 

場職では・・

気の利くハウスメーカだと現場に入れる業者を制限したり、除菌剤を置いててくれたりしてます。


まぁ、そんなハウスメーカーは10%にも満たないですがね^^


リモートワークが増えて、良かったのが、現場までがスイスイ行けた事! 普段は「○○まで行くのに○○は渋滞するから普段より何分前に出発して」とか計算しながら現場に向かってました。


行きも帰りも渋滞がなければ2時間は得するので色々やってましたガンプラ作ったり、棚作ったり・・

 

こういうさ、得の連鎖ってのも、あるんだからさリモートワーク出来る職種はリモートワークしようよ!

 

 

 

とめ

色々便利な機器が出て進化してるのに・・

 

なんで働き方は進化しないんだよ!

 

ピンチをチャンスに変えてさぁ、リモートワーク増やそうよ! そうすればさ、現場職の人や配送業などの仕事も効率が格段にあがります。


まぁ、僕が渋滞が嫌いなだけなんだけどね^^

 

JR関係者や送迎業のクレームは一切受け付けないぞ!!

 

 

おしまい。