amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】無くした! 壊した! 面倒くさい部品発注のやり方。

 こんにちは! 職人しながらブログを書いているamidamです。

ガンプラってポーズとか決めて遊びません?

 

f:id:amidam:20200530002737j:plain

 

ぼくも飾ったりする時に「あんなポーズ」「こんなポーズ」を決めては写真を撮ったりしてます。

 

 

もくじ

 

 

んな時に事件は起こった!

いつものようにポーズを決めて遊んでいると「ボキっ!!」
「えっ?、何か折れた?」股関節が折れてるやないか~い!!

色々な工作をしながら股関節の復旧を試みましたが上手く行かず・・・

f:id:amidam:20200530002745j:plain

 

直しては壊れ、直しては壊れ・・・「もういいよ!」
部品購入するわ!

 

 

品購入の流れ

f:id:amidam:20200530002118j:plain

 

プラモデルの説明書の最後にこんな項目があります。
簡単に説明すると不良品は交換するけど、壊れ、紛失は購入してね! っていう事。

僕は普通に壊したのでお金を払って購入する事にしました。

 

 

 

品購入のやり方

f:id:amidam:20200530002210j:plain

パーツの値段は説明書に書いてますのでパーツ代+送料ここで大事なのがパーツ、1つごとに送料がかかります。

購入するには小為替っていう郵便局でしか扱われてない為替に現金を変換してから送付しなくてはなりません。

小為替は郵便局で午後4時までしか取り扱っていないので注意が必要です! とにかく午後4時まで購入しましょう。

「どこでも買えるようにしろ」って思いますね。

小為替は50円刻みなので端数は切手を同封します。

 

 

 

f:id:amidam:20200530002235j:plain

封筒に取扱説明書の注文シートを切り取って(コピー可)パーツ番号と個数を書き込み封筒に入れます。

注文シートの裏に自分の氏名と住所と年齢を書きます。
キットの説明書は、裏に書けないのでコピー推奨です。

個別のパーツ代と個別の送料を小為替で封筒に入れます。

これでバンダイの相談センターに送ります。

 

 

 

とめ

パーツを壊したり無くしたりはガンプラビルダーは、誰だって経験すると思います。
バンダイさんが良質なサービスをしてるので今回利用してみました。

パーツの小為替と端数分の切手、封筒や郵送用の切手など細々出費しますが一刻も早くガンプラを元に戻したいなら、我慢しましょう^^

現段階は郵送しただけなので後は何日で届くかなど気になるところは追記していきます。



おしまい。

 ガンプラ記事も合わせてどうぞ