amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【続・収納棚】DIYで1枚の板から棚を作るまでの軌跡! 3時間くらいで出来る日曜大工2

 こんにちは! 職人ブロガーamidamです!


前回こんな記事を書きました!

 

www.amidamblog.com

 

今回は、組み立てから仕上げまでの工程を紹介します^^

 

 

もくじ

 

 

み立て1

f:id:amidam:20200526231314j:plain

組み立てするための位置を出すします。(墨だし)
カットした柱になる部分の高さを揃えます。

 

f:id:amidam:20200526231259j:plain

前回塗装した、柱の棚となる部分に印を付けます。
棚は、真ん中に近い部分から付けていくとバランスが取れて組み立てが楽になります。

 

 

 

み立て2

f:id:amidam:20200526231332j:plain

柱を取り付けていきます! 柱はぶら下げてる状態にして、さっき付けた印に合わせてビスで固定します。

2列目からは等間隔を保つために使わなくなった材料の端材を定規にして並べて行きます。

f:id:amidam:20200526231343j:plain

この様にして並べて固定していきます。
これで片面の中棚の固定が出来ました。

 

f:id:amidam:20200526231357j:plain

反対側も同じように等間隔で固定していきます。
今の時期間隔は大事ですからね^^

 


f:id:amidam:20200528223601j:image

両サイドの柱が立ちました! 説明不足だったのですが柱を立てる部分はカットしておきます。

ここを、カットしておくと、横から見た時にキレイな統一感が出ます。

f:id:amidam:20200526231430j:plain

一回仮に乗せて見ます。

f:id:amidam:20200526231600j:plain

乗せて位置が大体決まったら、固定していきます。
固定も中棚と同じように端材を挟みながら固定していきます。

 

f:id:amidam:20200526231449j:plain

最後に中に小さな棚を付けます。

 

f:id:amidam:20200526231501j:plain

棚にも、こんな風に木の端材を定規にして固定すると簡単で間違いなく固定できます。

 

 

 

成と仕上げ!

f:id:amidam:20200526231513j:plain

f:id:amidam:20200526231547j:plain

f:id:amidam:20200526231612j:plain

 

こんな感じで完成しました! 僕はこのまま、1000番の紙やすりで仕上げました!
仕上げ方はとにかく「シャカシャカ」磨くのみ!

艶が欲しければニスや、半艶コートっていう仕上げ材があるので試してみてください。
塗装しない場合バーナー使って焼いてから乾拭きしてやっても木目が綺麗に浮かび上がります。

 

 

 

とめ

ざっと説明してみましたが気になる部分があったら、お気軽にお問合せください。

作ってて思ったのですが・・・


「これいいなぁ」

 

って思ったので自分の家用にも、まったく同じものを作ってしまいました。


ただね、前回も言ったのですが集成材は高いので部品、部品で材料を買った方が安上がりです。

でも高い材料はいいですよ~~^^

 

 

 

おしまい。

f:id:amidam:20200528231528j:plain

ありゃ、塗装の跡が・・・・
養生は大きくやりましょう~~。

 

 

 

他のDIY記事も合わせてどうぞ

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com