amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【パチンコ依存症】ギャンブルを辞める方法。

 こんにちは! 現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです。

僕は、自宅から会社まで車で通勤するのですが、通勤ルートで何件かのパチンコ屋さんを通ります。いつものように仕事が終わり自宅に帰る途中で、とんでもない人を見てしまいました。

そんな人にならない為に、昔はパチンコ屋さんに入り浸りだった僕が辞めた方法を紹介します。
パチンコに熱中する人のイラスト

 




もくじ

 

じられない行動

パチンコ屋さんの前でゴミ箱を高く抱えては投げ、高く抱えては投げ、大声で怒鳴り散らしてる30代位の男性が・・

ちょうど信号のある交差点にその店があり、信号待ちをしながら、その人の声に耳を傾けると・・

「明日からどーやって生活したらいいんだよ! この店、不正やってるぞ!」

 

うわっ、こいつ終わってる。しかし僕もその男性の気持ちは分からない訳ではない。

 

 

んな人は注意するべき

正直最初は辞めるのに本当に苦労すると思います! 何故ならパチンコ台が大当たりした時に脳内に多量の快感物質が放出されます。

簡単に言えばドラックと一緒です。 自分は大丈夫って思っても、こんな事ってありませんか?

  • 魚の大群にザワッとする。
  • シマウマ柄やキリン柄など○○柄にザワッとする。
  • テレビの字幕が赤や青だとザワッとする。
  • オンラインデータで台の情報を見てしまう。
  • 負けたら取り返そうして深みにハマる。
  • 使っちゃいけないお金に手を出す。

僕が思い浮かぶだけでも、これだけある! これが専門家の診断だったらもっと項目があるので僕の質問で思い当たる節があれば少し注意が必要です。

いつ、フラッシュバックするかわかりません。

 

 

める方法

これは、パチンコに使ってた時間を何か違う事をする時間に変換してやることが一番大切!
ハマって抜けれない人って休みが上手く使えない! 土日にする事が無い人が多いんだよね!

 

仕事終わり直接家に帰っても寝るまで暇! 等、時間を上手く使えない人が多いんではないでしょうか?

その時間を、何か違う趣味を見つけて当ててみてはどうでしょうか?


僕の場合は、夏は、朝の出社前と帰りにサーフィンしてクタクタになり家に帰ってました。 

 

冬は仕事終わってから友達と週2でフットサルしたり、料理を覚えたかったので飲み屋さんでバイトしてました。

そういう生活を送ると自然と足を運ぶ機会が少なくなりました。
今だとこういうブログを書いたり、アニメなんかを見て過ごしてます。

しかし、僕も完全に辞めれた訳では無く年に何回かは行ってしまいます。
昔より比重が変わったって感じです。

 

 

い現実

ギャンブル依存症のイラスト

僕の友達にどうしようもない中毒者がいます。

そいつの生活が、仕事以外の時間が全てパチンコ! 信じられます? 仕事と睡眠除いて全部だよ! 

 

しかも実家暮らしのくせに借金まであるんだぜ! 40越えた独身の借金持ちって、どんなに良く考えても明るい未来が見えない! 

 

20年以上こんな事やっるんだぜ。

もちろん、良いとこも沢山ある奴なんだけど・・・

こうなっちゃうと本当に惨めだよ。

 

 

とめ

借金を抱えた男性のイラスト

なんで、こんなブログを書いたかと言うと、僕の周りにはパチンコ関係者が多くて皆、口を揃えて、「やべー、やべー」って言ってます。

パチプロも居るのですがパチプロですら「やべー、やべー」言ってます。

なにがヤバいのかって、そりぁ手元に入ってくるお金が少なくなったって事! 

 

少なくなった原因はパチンコ人口の減少なんだけど、その少ない人口のお金を皆で取り合いしてるのが今の現状なんだって。

ハマるんだったら何か自分の為になる事がいいよねって事^^

 

 

おしまい。

パチンコ関連の記事もあるよ!