amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【AKIRA】今何かと話題のアニメの感想(4Kリマスター前)

 こんにちは! 現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです。

AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版)

 

 AKIRAの4Kリマスター版が2020年4月24日に発売になります。

 

もうさ、こんなに仕上がってる作品なのに更に上を目指そうってんだよ! でも、観てない人とか若い世代の方は、「何、勝手に盛り上がってんの? アホなの?」ってなるじゃん? そんな人の為に見どころを紹介します! もちろん極力ネタバレしないよう気を付けるよ!

 

もくじ

 

 

のあらすじ

1988年7月16日関東地方で「新型爆弾」が炸裂し、第三次世界大戦が勃発。それから31年後、2019年の新首都「ネオ東京」でのお話。

不良少年の金田は、甲斐・山形・鉄雄といった仲間と共に、敵対する暴走族との抗争の日々を繰り返していた。

ある日、抗争の中逃げて行く敵を追う鉄雄が不思議な力を持つタカシと衝突したことで警察に捕えられる。しかしタカシは傷一つ負ってない・・

事故った事で不思議な能力に目覚めた鉄雄は、自分の力を巨大化させ、病院から脱走。感情に身を任せ不思議な力で攻撃的な人格になっていく。

金田は鉄雄を救おうとするが、暴走した鉄雄によって仲間たちが殺されたことで、鉄雄との対決を決める。

2020年東京オリンピック会場の地下でアキラの封印を強引に解いた鉄雄であった。しかしそこにあったのは・・・これ以上はネタバレしちゃうので黙ってます。

 

 

じられない。

1988年のアニメ映画なんですが1988年(昭和63年)のアニメと言えば

燃える!お兄さん
鎧伝サムライトルーパー
鉄拳チンミ
美味しんぼ
ひみつのアッコちゃん
ホワッツマイケル
トランスフォーマー 超神 マスターフォース
超音戦士ボーグマン
おそ松くん
闘将!!拉麺男
つるピカハゲ丸
トッポ・ジージョ
ビリ犬
小公子セディ
宇宙伝説ユリシーズ31
ハーイあっこです
それいけ!アンパンマン
まんがなるほど物語
名門!第三野球部
グリム名作劇場
魔神英雄伝ワタル
魁!!男塾

 

この世代ど真ん中の僕は脳汁タラタラなんですが、ここの作品たちと比較しても群を抜いてクオリティが高い!

もちろん映画版の作品と毎週放送する作品を比べちゃダメなのは知っているが、とにかく絵が細部にまでこだわってるのが分かる!

例えば、今までのアニメのカーチェイスシーンは、テールランプを光らせる演出までは、していただろうけど、テールランプの光が尾を引く見せ方は今までに無かったので当時は凄い新鮮さを感じました! 

リアリティやバイクでの抗争も非常に見応えがあるので違和感なく映画の世界にも引き込まれていきます。

それも、そのはず製作費は驚異の11億円です!

 

 

ットがざわつく。

物語は2019年の想定なんですが何故か2020年東京オリンピックまであと○○日の看板など、挙句の果てに強引にコロナと繋げようとしてるブログもありましたが、単なる偶然って説が有力ですね^^まぁ、当たり前だけど・・

 

 

でも消えない熱!

実は2008年からずーーっと、ハリウッドで実写の企画があり、レオナルド・ディカプリオも制作に携わってますが、制作の進展は無く制作も難航してるようです。

先に金田のバイクだけデビューしちゃいましたね^^

レディ・プレイヤー1(吹替版)

実写版金田のバイクは超カッコイイです。この金田のバイクは今でこそ普通ですがABS、カーナビが付いていて、他にも衝突回避システムがあったり、バックも出来ます。

 

こういう未来予知に繋がる部分は本当に凄いです。僕も「預言者の作品?」って思ってしまいました。

 

ポピニカ魂PX-03 金田のバイク

 

 

は悪いとこもある!

こんだけ褒めてるのに実は良くないとこもあります!
12才未満は見れません!!暴力的な描写や少しグロいシーン、性的なシーンも、ほんの少し入ってるので子供は見れません。

そういう描写が苦手な人も見れないかもしれません。
僕も初めて見たのは小中学生くらいだったので、ホラー感覚で見てしまいましたが、その後は見慣れました。

見慣れるとストーリーや描写、クオリティやキャラなどに惹かれて今では、年に何度も観ています。

 

 

とめ

30年以上前のアニメなのにクオリティ激高!! 完璧すぎるのにリメイクかけて再販するって聞いたので僕は買う!!

映像も音響も何もかもがグレードアップしたAKIRAはどんな仕上がりになってるか凄く楽しみですね。

金田のバイクのステッカーも4Kだと違うっぽいので今と昔の違いを探しながら見ても面白いかもしれませんね^^


「AKIRA 4Kリマスターセット」(4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc)」4月24日発売・特番配信告知PV

 

 

おしまい。