amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【コロナウイルス】飲食店経営者に現状の話を聞いてきた!

 こんにちは! 現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです。

感染が止まらないコロナウイルス! 飲食店を何店舗か経営してる社長さんに今現在どんな状態なのか話を伺ってきました!

と、言うか相談されました・・

「あちらのお客様からです」のイラスト

 

 

もくじ

 

 

f:id:amidam:20200406023549p:plain

談の電話

4月1日にある一本の電話が僕のところに来ました! 電話してきた相手は地元で何店舗か、飲み屋とスナックを経営してる社長・・

僕が「どうした? 金なら貸さないぞ~!」っていつものような感じで話すと社長は深刻な声で「ちょっと経営がやばくなってきた」

という内容の話をしたいと言う事だったので相談に乗る事にしました。

 

 

談の内容

相談の内容と言うのがまぁ、この御時世なのでお客さんが来ないので経営不振に陥ってるという事。

そりゃ、そうだろ! この時期飲み歩くバカもいないだろうし、営業してる店もどうなの? って考えるのが普通だろ!

しかし店的には経営しないと自分や従業員の生活に関わってきます。
一体どうしたらいいの? と言う相談。

しかし、何店舗も経営してて生活もそれなりの派手で車も何台も所有してるのを知ってるので「それなりに儲かってるだろ! 生活水準下げろやブォケ!!」と返答すると実は、それなりの理由があると言い訳する社長。

 

 

栄と営業

何台も車を所有する理由は従業員に見せる事により、こういう仕事でも贅沢な暮らしが出来るんだよって言う事を示し、従業員の士気を高めてもらう為だとの事。

派手な生活と言うのは毎日色々なお店を飲み歩く生活。
しかし、これにも理由があって色々な店に飲みに行くことで、逆に飲みに行ったお店の人が自分の店に来てくれると言う営業活動なんだとの事。

 

 

お店にお客さんが来ないのに従業員に給料を払うのは本当に地獄です。

この社長は人間が出来てるのでしないですが、僕が昔働いてた飲み屋の店長はお客さんが来ないと物凄く八つ当たりされました!

精神的には不安や苛立ちがあると思います。

僕が「お店の蓄えだってあるだろ」と突っ込むと社長が「持って3か月・・」との答え! 飲食店は家賃、人件費、食材、光熱費、等、何もしなくても出費が多いのです。

 

 

営業してれば世間的にも良くないし休業してれば生活出来ないし本当に地獄だと思います。

僕が提案してあげたのは、入店させる人数に規制を掛けて客同士の間隔を空ける事! アルコール除菌の徹底実施!

営業してるけど気を付けてるよ! ってのをきちんとアピールする事。
ただし今現在、僕の住んでる県は20人の感染者がいるので、これ以上大幅な拡大を起こしたら潔く店を休ませろ! と助言したけど、これが正解かはわかりません。

 

コロナウイルスのイラスト

 

飲食店も大変なのは分かった! こうするべきと言う正解は無い!

飲食店は間違いを起こさない為には休業が安定なんだろうけど、そういう事も出来ないし個々の判断が重要になる

だから何か行動するには今は慎重にしないとダメなんだよね!


果報は寝て待て!

 

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス
徳川家康のように気が熟するまで辛抱強く待つことも今は大事ってことだよね!



おしまい。

 

 コロナウイルスの記事もどうぞ。

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com