amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

【建築現場とコロナウイルス】との意外な関係性と対応! 

 こんにちは! 現場で職人しながらブログを書いてるamidamです。
アンパンマンで好きなキャラクターはコキンちゃんです。

先日、某水回りのメーカーさんからの、こんな、お達しが来ました。
新築、リフォームの着工が近々の方はご注意ください。

 

追記

(注意:今回の件は代替え品はあまり使わなく、お施主様に我慢してもらう方向だそうです)

 

 

パナソニック ビルトイン食器洗い乾燥機 (食洗機) 【NP-45MC6T】

 もくじ

 

「中国製の製品や部品はしばらく入ってこないから! 一応代替え品用意するんでよろしく!」

 

はぁ? どうすんの? お客さんに説明して納得はしてもらえるとは思うけど、その製品を選んだお客さんには、しばらく代替え品の商品で水回り我慢してもらうの?

どーすんだよ! まぁ何となく予知は出来てたので覚悟はしてたけど・・

と言う事でオフレコだったのが解除されたので対処法とお得になるかも知れない情報を発信します。

 

 

 

パナソニック ビルトインIHクッキングヒーター【幅60cm】(ブラック/ブラック)Panasonic G32シリーズ KZ-G32AK

んな製品が品薄になるの?

ググれば出て来るんですが、あるメーカーの電気機器全般になります。
僕の知ってる情報だとキッチンが被害大、他にユニットバス、洗面化粧台なんかもあります。

機器でいうとIHクッキングヒーター、食器洗い洗浄機、レンジフードがしばらく入って来ません。

期間的には2,3週間ってメーカーは言ってますがコロナウイルスが終息する気配もないのにどこから2,3週間って数字が出てきたのかがわかりません!

突っ込んだ話をすると期日を出すことによって、他の水回りメーカーに乗り換えられるのを防ぐための背景があるんじゃないでしょうか。
僕がメーカーの上層部から聞いてる期日は未定!(オフレコっぽいけど・・・)普通に考えればそうだよね。

 

 

Panasonic (パナソニック) レンジフード「スマートスクエアフード」 FY-6HZC4-S

工はどうなるの?

お客さんには代替え品を用意して後日正規の商品と交換させてもらうって形になるんですがここに、お客さんと工務店とメーカーがウィンウィンに出来る裏ワザがあります。

もちろん全てに当てはまる訳では無いのでお施主さんは工務店さんと相談してみてください。

 

 

建築知識2019年10月号

案してみて!

ザックリな流れとお金の勘定をしてみます。

水回りのメーカーは代替え品で10万円の商品を用意したとします。

正規品が納品出来る体制が整ったので正規品に交換します。

正規品の商品は5万円です。

5万円の商品に送料、工事業者の作業代2万円、代替え品の処分代1万円などとして・・

正規品5万円-10万(代替え品)+作業代2万+処分代1万ってなります。


5-10+2+1=-2となるとメーカーは2万円の損、お施主さんは10万円の商品をグレードダウンした5万円の商品に変えられたのでメンタル的に5万円の損。

だったらさ、代替え品で決定すればお施主さんは得しかないんだよね!


メーカーに「いちいち何回も訪問するくらいなら代替え品を決定でいいよ!」って言っても良いでしょう。

 

 

意!

代替え品が上級グレードとは限らない! だったらメーカーが「代替え品で宜しいですか?」って尋ねてきたら・・

「代替え品付けるなら、当初の製品の上級グレードを格安で用意してくれれば決定にします! 後日の交換はしなくていいです。」って言ってしまえば、この時期は高確率で通用するはずです。

 

 

とめ

こういう事態だからこそ、得する情報もあったりするのですが、いち早く事態の収束を願うばかりです。


実はこういう事態って10年に1度くらいで起きるのですが、その度に代替え品を新品に交換するんですが「わざわざグレード下げた新品に交換すんのかよ」って思うし、代替え品だって新品なのに数か月しか使わなかったのに廃棄するってのはどうなの? って思う。

こういう事態に上手く立ち回れば得しながらエコも出来ます。

 

と言う事で僕の記事が役に立てたでしょうか? 少しでもお役に立てれば幸いです。
何か相談でもあればツイッターのDMとかでどうぞ^^

 

 

 

おしまい。



キッチンのプロの記事もよかったらどうぞ^^