amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【被災者】悪徳業者がいるので大変だけど気を締めて!

 台風被害にあった方のお見舞い申し上げます。

ここから色々大変になりますが、どうか気を引き締めてください!!

どうして、こんな事を言うのかと思いますが、こういう天災の後には弱者を食い物にする輩が必ず現れます!!

僕は東日本大震災の被災者です。東日本大震災があってから、ローカルニュースでは報道されてますが、全国ニュースにならなかった全国的に認知度の低いニュースを紹介します。


被害に合わないよう参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

火事場泥棒

被害に合って留守にしているのを良いことに泥棒が入られることがあります。
出来るだけ金品は持ち出しておいた方が良いです。

 

押し込み業者

勝手にゴミになってしまった物や残材を処理して高額な請求されることがあります。

勝手にやるので見つけたら止めてもらうよう言いましょう! 場合によっては警察を呼びましょう。

 

違法業者(外部)

門や、外壁、柵等の改修工事を法外な金額で強引に契約してこようとする業者がいます。

知りもしない適当な法律を言ってきて「外壁が無いと違法になる」「基礎が水吸って建物が倒壊しかねない」

など本当に素人をバカにするような理由で契約しようとしてきます。

きちんと調べてから工事は依頼しましょう。

 

違法業者(内部)

床が浸水して腐るとか、柱が水吸って使えなくなるなど、言って不安を煽って無理やり契約に持って行こうとします。

無料で診断します! なんて言う業者も、何も無くても「ヤバい事になってる早く工事しないと被害が広がる」など、口から出まかせ言って契約に持っていこうとします。

 

闇金

金銭支援しますよ等、甘い言葉で困ってる人などに違法な金利での貸し付け。

家や車などにお金を保管して被災に合い紛失したり、カードや現金が手元にない人は特に注意してください。

 

性犯罪

何故か多かった犯罪、女の人は夜出歩かない方がいいです。
しかも、被災者が被災者に暴行するというニュースが度々流れてました。

 

募金詐欺

募金する気も無いのに募金活動するクズ。
これは被災者と言うより応援したいと思う人たちの心を踏みにじる本当のクズ。

宮城県では、復興復旧活動する為と言って募金集めて豪遊してたクズが逮捕されてた事例もあります。

 

暴行事件

不安が爆発してしまうのかもしれません。
お爺ちゃん同士の殴り合いとか普通にありました。

 

飲酒運転

これは被災者側なんですが飲酒運転での検挙も多くみられます。

 

まとめ

とにかく弱みに付け入る隙を狙ってる悪人は沢山います!! 

被災地の繁華街は何故か地元以外の人達が多く、その方達が羽振りが良かった事を覚えてます。(色んな地方の言葉が飛び交ってました)

結局、地元でまともな仕事出来ない業者が一攫千金で来るのかなと・・

しかしながら、ボランティアの方や復興を早く望む良心的な方々や業者さんも、もちろんいます。


とにかく慎重な行動で悪者から身を守りましょう!

 

1日も早い復旧、復興を心からお祈り致します。

 

f:id:amidam:20191029014732j:plain



 

amidam.hatenablog.com