amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【レザークラフト】三日坊主? いいえ、スキンヘッドです。

 

 何か継続してる趣味ってありますか?

 

 

 目次

 


f:id:amidam:20191026001429j:image

 

 僕はね、初めてのレザークラフトやってますよ! 開封してないけど・・
ほ、ほ、本当にやっているんだよ! ただ、開封してないけど・・


 前々からレザークラフトはやってて、少し本格的に覚えようかなと思って本を読んだり上級者からレッスン受けたりしてました。


 そんな時に初めてのレザークラフトが新刊で出るとの広告! しかも490円!! とかって安すぎ! って思い飛び付いたは、いいが・・・
 

「2回目から1980円だから夜露死苦!!」

 

って「おいっ!」急に月謝3960円を払う羽目に・・しかし!

 

 

 

継続的に続けられそうな趣味なので買い置きしてます。

はじめてのレザークラフト(1) 2019年 2/13 号 [雑誌]

 

 まぁ、やる気と頑張りで続けられそうだし、技術を学べるってのがいい!


ちなみに今20号まで出てるんですが最終的に100号まで行くそうです!!
後4年くらい購入するのかぁ~


定期購買も出来て定期購買の特典がこちらの写真になります。


工具立てと作業するときに固定が楽なポニーと呼ばれる固定台ですね。

f:id:amidam:20191026123951j:image
f:id:amidam:20191026124004j:image



 

 

 

レザークラフトを覚えるメリット

財布、定期いれ、小銭入れ、最終的にカバンも作れるようになれるし、カービングって言う技法や自分が使いやすい小物を作れるのがいい!! 

レザーカービングの技法 フィギュアカービング編 (Professional Series)


年齢も気にせず始められる! いつでも好きな時に始められるのもいいよね。

プレゼントなんかにもいい! 僕は嫁さんに小銭入れと定期入れを結婚前に作ったんだけどずっと使ってくれています。

色合いも使えば馴染んでいい感じになり愛着が湧いてきます。

 

 

 

デメリット

 はっきり言うとめんどくさがりには、不向き! 
作業工程を超簡単に説明すると、図面引いて、台紙に写して、皮の伸びなんかを計算してパーツを作って、縫い合わせる!

縫い合わせるのも下穴開けてからの縫い合わせして組み立てる! 

その他にカービングやウォレットチェーン付ける場合の加工等本当に面倒くさい!!
しかし、面倒くさいのが楽しいってのもある。

 

まとめ

 面倒くさいのがいいって人向けの趣味。
作品作りなので技術が向上すれば普通に販売出来て、小遣い稼いだり新しい道具買ったり副職的な事も出来ます。


僕の友達の美容師は仕事の合間にオーダーを受けて作品を制作して結構稼いでます。


何か制作意欲湧いたらまたブログでも更新していきますね。


僕はこういう道具セットと本を買って皮は手芸屋さんで買いました。 

はじめてのレザークラフト

はじめてのレザークラフト

 

 


おしまい。